2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家具デザインスケッチ。

新築の家の雰囲気にあった 造作家具の依頼が増えています。 まずはこんなふうに カンタンで見やすいスケッチ画を起こして お客様と打合せをします。 デザインがおおよそ決定したら 細かい詳細家具図をかきます。 お部屋にぴったんこ納まってこその造り付け造…

フレンチスタイルのあかり。

先日 某大手照明器具メーカーの商品企画開発部の方々が来社されて 新たに発売予定の新製品についてご相談をお受けしました。 一時の爆発的な南欧ブームの時に流行した照明器具に変わる フレンチスタイルに似合う商品を企画開発中だそうです。 僭越ながら フ…

宿題する場所。

あなたのおうちでは お子さんはどこで宿題しますか? ちなみにうちの娘たちは 自分の部屋にある勉強机には一切向かわず いつもリビングのダイニングテーブルの上に 教科書やら宿題のプリントを広げます。 なのでうちのダイニングテーブルの上は ケシゴムのカ…

2002.2.21

2002.2.21。 次女うらんが生まれました。 あと1日遅ければ2002.2.22だったのにーと 毎年思います(笑) 春の陽射しが暖かい日でした。 AM8時、陣痛を感じて病院に行くと、 たぶん今日の夜か明日のご出産ですね、と言われ、 医者も看護婦さんもあまり相手に…

白くない家。

マルミハウジングの家といえば 白くてスイートなおうちばかり…ではありません! 最近は、あえて白を避けて ちょいハードな雰囲気を求められる方も 多くなりました。 昨年お引渡ししました越谷市I様邸は アンティーク加工された濃い目の床材をベースに レト…

成長。

子供の目線で家つくりを考えた時 考慮することはたくさんあるけど 子供は日々成長して いずれは自分と同じ目線になることを 忘れてはいけないと思う。 今はちいさくて、かわいいおててが 高くて手の届きにくいドアノブも 数年すると確実に きれいにネイルさ…

アンティークコーデのPCコーナー。

PC機器というものは ナチュラルインテリアにどうにも合わないので あまりどどーんと見せたくないなーなんて。 というわけで 設計段階でPCコーナーを計画する方が増えております。 本日の画像は ほんの1.5帖ほどのリビングの一角のスペースを PCコーナ…

ミルクティーいろの家。

もうすぐ竣工、川口市U様邸〜。 住宅街の中に突如現れた ミルクティー色の外壁のおうち。 U様は3年くらい?越しのお客様。 この度めでたくご新築となりました☆ ずっと暖めてきたおうちへの夢は U様の中であとは実現させるだけになっており 打ち合わせは…

テーブルコーディネート。

まだ子供達が小さい頃 子供をあずける場所がなかなか見つからず フルタイムでは働けなかったので フリーでインテリアコーディネーターをしていた時期があります。 その時に学んだ、 フラワーアレンジメント、 カラーコーディネーション、 ウインドウトリート…

やっぱりキッチンが好き。

閉鎖的な空間でお料理するのはさみしい。 キッチンには できるかぎり大きな窓をつけたい派。 それができないときは 家族の方を向かってお料理したい。 私自身はそんなにお料理好きではなく お菓子なんかはたまーにしかつくらないし 忙しさにかまけて料理も手…

上を向いて歩こう。

意外と根がくら〜いタイプの人間なので(笑) いやなことがあると下を向きがちになり 足元ばかり見ている自分にふと、気がつきます。 いつまでもぐずぐずと気持ちをひきずり 悪夢にうなされて、寝汗びっしょりで飛び起きたり。 気持ちの切り替えが あまり得意…