2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草食系男子。

うちの現場監督の鈴木クンは イマドキの草食系男子です。 大人しくて やさしくて 争いごとがキライ。 設計と現場監督でコンビをくんでいるので 一緒に行動することも多いので まわりからはすっかり兄弟扱い。 「もりちゃん、弟どこいった?」 と聞かれるし。 …

寝不足はお肌の大敵です...

もうすぐ10時PMちかく。 只今会社で仕事中。 おなかがすいたので宅配ピザを食べましたー。 さすがに疲れたので 今日は帰って寝ます。 おやすみなさーい。。。ZZZ... 自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジングへ 妻飾り、…

個人的に好きなテイストは...

「好きなインテリアテイストはなんですか?」 と、聞かれることがあります。 そんな時は 「特に、決まって、コレっ!てのは、ないです。」 と答えます。 南欧風住宅の仕事が多いので 個人的趣味かと思われがちですが もちろん好きなテイストではありますが それ…

地鎮祭の風景

今月は地鎮祭が2棟、ありました〜。 めでたい☆ 天候にも恵まれて、初夏のまぶしい青空の下 祝詞をあげる神主さんの声が厳かに響き渡る風景。 なかなか風情があっていいものです。 てゆーか好きです。 川口市N様↓ 施主様による鍬入れの儀〜 流山市K様↓ み…

住宅瑕疵担保だぞ☆

本年度10月1日以降の引渡し新築物件から住宅瑕疵担保履行法が履行されます。 この法律はハウスメーカーに万が一何かあった場合に、 その後の瑕疵の保証がおこなわれるように義務づけらる、 消費者を守るための法律です。 くわしくは国土交通省のHPへどーぞ…

脳みそと味噌汁。

今日は一日中事務所でおしごとしています。 午前中、デスクや資料の整理整頓をしたら でるわ、でるわ、床材のサンプルがあちらこちらからでてきて あつめたらあらま〜こんなに...↓ コレいいな〜と思ったらすぐにサンプル取り寄せるので たまるいっぽう。 い…

整理整頓。。。しよ!

事務所につぎつぎと届く品々。 お中元の季節ですねー。 そして恥ずかしながらも公開... ワタシのおしごとデスクまわり! カタログやら、サンプルやら、資料やら、 お仕事に必要なモノたちがこちらも山積みだー。 整理整頓が大切なのはよーくわかっているので…

優秀!クリアファイル。

新築が決まってすぐに、お客様から渡された一冊のクリアファイル。 そこには... 現在手持ちの家具や家電のサイズ。 新築してから使用するかしないか迷ってるもののもろもろ。 コメント付きの写真がペタペタと貼られています。 収納する量はだいたいコレくら…

ワーキング☆ママ

娘がバレエ教室のお友達とごはん食べに行く!というので どーぞどーぞいってらっしゃ〜いと言ったら ママも一緒にいかなきゃだめ!と言い張る。 なんでもお友達のママも一緒に4人でお食事とゆーことに 勝手にセッティングしたらしい。 人見知りな私としては…

モデルハウス育成中。

今週末はイベント開催中〜 スタッフ待機中〜 モデルハウスがオープンして約3年。 だんだんとよい“味”がでてまいりました。 植栽が育って、うっそうとした感じになり↓ アイビーがよい具合にグランドカバーしてくれてるし↓ 屋根瓦も外壁もさらに色の深みが増…

そこはヨワイの。。。

今月のイベント情報です〜 夏物雑貨SALEです。 とあるご縁からお知り合いになったファッション雑貨問屋さんが 好意でイベントに協力してくれていますので 採算除外視セールです。 いいものからなくなっちゃうから 早めにきてカワイイお買い得な商品をG…

ライフサロン板橋仲宿店工事中なり♪

暑い暑い中、ライフサロン板橋仲宿店工事真っ最中〜。 居抜きの店舗工事は 解体してみたら図面にはない柱型があったり 抜けない壁があったりと 思わぬことがおこりまして。 なかなか苦労しております... 来月にはライフサロン南越谷店のような こんな感じに…

好きなこと。

初めて壁紙を選ぶ、ということをしたのは 高校1年生、16歳のとき。 実家の新築のとき選んだ自分の部屋の壁紙。 渡された1冊の量産カタログを なんどもなんども眺めて 何日も何日も悩んで決めた ちいさなピンクのリボン柄の壁紙。 部屋いちめんに貼られたと…

女子でもわかる地盤改良。

女性はハードなことがらに弱い方が多いので “地盤改良”と言って食いついてくるのは たいていご主人です。 奥様はふんふん、...で?って感じで たいていさらっと聞き流されます。 そこで今日は“女子でもわかる地盤改良工事〜柱状改良編〜” まず、地盤がどんな…

マルミハウジング

私はあまり社交的なヒトではないし どちらかというと 根暗な部類にカテゴリーされる人間です。 集団行動が得意でないので 若かりしころは“会社”という組織に馴染むに タイヘン苦労しました。 が、 マルミハウジングはとても心地よい場所です。 少数精鋭で、…

ナチュラル・ハイ〜♪♪♪

先日お休みの日に行きました。 どこに?って バーゲンにきまってるじゃないっすか。 ばーげんばーげんバーゲン大好き〜 買って買って買いまくったぞー! いくらかったんだかカードの請求がコワイぞー ...さて 最近忙しさMAXで みょ〜なナチュラル・ハイに…

洗濯!洗濯!洗濯!

さて、これはなんでしょーか? これは室内用物干し竿掛けでーす。 ここに紐を吊るして竿をいれます。 既製品のアルミ製物干し掛けや ホームセンターに売ってるパイプスチール製では あまりにも味気ないので アイアン製のフラワーハンガーを2つつけて ものを…

コワイはなし。

新築するにあたって 古家を解体することがよくあります。 むか〜しむかし まだカワイイ(?)設計見習いだった頃 解体する古家の現況調査に行きました。 それはそれはふる〜い家屋で 江戸時代にタイムスリップしたかのよう... 持ち主はかなり前に退去したあと…

信じますか?家相

アナタはご自宅の間取りを考えるときに 家相を信じますか? 家相というのは方位を見て 鬼門とか、裏鬼門とかいう例のあれですあれ。 家相を気にしだすとそりゃもうオソロしくて 家がたてられません。 赤ちゃんの名付けの本と、なんか似ています。 あれも真剣…

特異体質。

どうやら私は特異体質ではないかと... どんな種類の特異体質かというと “低気圧過敏感知体質” そんな名前あるかどーかしんないけど とにかく、なぜか、どーしてだか、 お天気の“低気圧”にカラダが強く反応するんです... 低気圧が近づくと 耳の奥でごぉ−−−−−…

妄想族です。

こちら東京都板橋区仲宿商店街の一角↓ ライフサロン南越谷店の内装を気に入っていただいて ライフサロン板橋店の内装工事も任せていただくことになりました。 住宅設計も楽しいけど 店舗デザイン設計は私の大好きなおしごとのひとつ。 設計からコーディネー…

SWEET SWEET SWEET

打ち合せの時間がおしちゃって おひるごはんをたべそびれてたー。 ってことがよくあります。 午後3時とか4時とかになると お腹すいたのを通り過ぎる。 そのまま1食抜いたらダイエットにはいいのかな? でもなんとなーく空腹を感じて、 でもがっつり食べる…

細マッチョが好きです。

小雨のそぼふる中、 昨日は足立区新築現場の地盤改良工事でした〜 で、余談ですが。 好みのタイプの男性は?と聞かれたら (誰も聞かないけどさ) インテリ系より現場系。 よいかほり男子より汗臭いかほり男子。 写真のように 現場系の方々の仕事中の真剣なお…

育つおうちにする。

| “ハグオーワーの雅姫さんみたいなおうちに...” “内田あやのさんみたいに暮らしたい...” お客様の奥様からたびたび聞かれることば。 その度 うん、うん、わかる、わかる、わかります、そのきもち〜と答える私。 だってホントに彼女達のナチュラルなくらし…

わくわくすること。

こちら越谷レイクタウン駅前通り。 現在、越谷市レイクタウンに分譲住宅計画中〜。 いまはまだまっさらな なーんもない場所だけど ここにどんな人がやってきて どんな家ができて どんな人が暮らして どんな出会いがあるのかな。 想像するだけでわくわく。 オ…