2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ログハウス&ナチュラル。

流山市K様邸。 勾配天井とロフトにパインの羽目板、貼り終わりました。 クロスではありませんww ぜぇーんぶホンモノの羽目板です、 すごい迫力です、木のよい香りがします。 大工さんがもくもくと 切っては貼り、貼っては切りの繰り返し。 いつもおしゃべ…

キカイ。

使っている建築用3次元CADとPCの調子が悪くイライラ。 起動するまで延々と時間がかかるし、すぐにフリーズするし きーっ(怒) 私のプランニング方法は 軽く紙にエスキースして だいたい固まったら3次元CADに落として立面化。 それからJWW−CA…

ほの昏い部屋。

18歳の頃、1年余り豪州で暮らしました。 天井の下の蛍光灯のあかりしか知らなかったから まず、家の中の暗さに驚いた。 南半球の強烈な太陽の光とのコントラストで 昼間でも部屋の中はほの昏く感じること。 夜は壁や天井に美しい陰影をつくる ぼんやりと…

手造りビーズランプ。

伊奈市S様のおうちの話が続きます〜 クラフト教室の講師をなさっているS様奥様は とーっても手先が器用で 照明器具のプランニングのご相談のときに ビーズランプをおすすめしたら 「これ、カンタンに作れちゃうので自分で作ってきます♪」 とニコニコ顔。 そ…

セリアのチカラ。

私はあまり均一ショップには行かないです。 なぜなら、安さに舞い上がって あれもこれもと欲張って買いこんでしまい 結局うまく使いこなせないという 買い物下手だから(笑) 最近の均一ショップは激しく進化して えっこれが均一ショップですかーっていうのが…

現場愛。

純白の左官仕上げの外壁と橙色の洋瓦が美しいS様邸。 土日は伊奈市の完成見学会でした☆ ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 さてさて どこのHMでも催されています、完成見学会。 ひとあじ違う、ツウな見学会の見方を提唱。 基本的に注文住宅は施…

素朴なカフェ。

地元越谷蒲生にあります アイアンのくまの看板がかわいい こぐま洋菓子店によく行きます。 すぐ近くのtete CAFEさんでは お客様にばったり会ったことが。 レイクタウンの空+KANは ちまちました雑貨が可愛い。 同じくレイクタウンのソスイ。 先日営業西村…

ポーセラーツ。

東久留米市のS様邸、 奥様のポーセラーツサロンのある エレガントなオトナフレンチタイルの家。 来月の着工に向けて 着々と準備が進んでいます☆ ポーセラーツの講師である奥様は マルミスタッフに可愛い作品を いくつもプレゼントしてくださいます。 こちら…

母、夏休み。

夏休み。 娘たちは新幹線に乗って父親のもとへ。 ホームで見送るのは慣れたけど 時折複雑な表情をちらりとみせる娘に 不自然なくらいおどけてみせる。 そして、新幹線が見えなくなるまで見送る。 そして私も母業夏休み! 料理も 洗濯も 掃除も ぜーんぶ必要…

整理収納術。

設計士は建物の専門家で インテリアコーディネーターは内装の専門家。 私のメイン業務は住宅の建築設計ですが 自分の設計した家をインテリアからエクステリアまで 多岐にわたってコーディネートします。 どちらかというと 中(インテリア)から外(建物)へ…

白と木のいろ。

埼玉県伊奈町S様邸、もうすぐ竣工。 只今内部のこまごまとした工事と 外部は外構工事が進んでいます。 お客様との打ち合わせの中で、よく聞くワード。 “白い壁に、木の茶色の組み合わせにしたい” 自然に近い、いちばんナチュラルな色の組み合わせ。 ほっと…

夏インテリア?。

こちらの記事がとっても好評なんで 今日は夏スペシャルで おなじ物件の画像を載せてみます。 THE夏!っていうインテリアです☆ 壁に飾ったサーフボードを掛ける大きな木製のフック オリジナルで造ってます。 サーファーズハウスですが、海のない埼玉の物件…

ゲタバコリメイク。

マンションの既存の玄関収納。 壁に埋め込まれてるから 取り外すとコストがかかる。 なのでー 既存の扉だけ、リメイクしました。 まずは扉だけ金物からはずして チョークペイントでブラックボード風にペイント。 それからもとに戻す、以上〜。 簡単ですが、…

ダサい。

花柄、チェック、ドット柄。 ふりふり、ひらひら、きらきら。 ベビーピンク、バターイエロウ、パステルカラー。 コットン、麻、レース。 可愛い、あまい、白い世界。 10年以上前、知人に そういう甘ったるいのってダサい、って 言われたことがある。 そうか…

家カフェ空間。

「ナチュラルなカフェみたいなおうちにしたい」 おうちを建てるときのヒアリングで とっても多いご要望。 んなもんで いろんなカフェめぐりをします。 仕事ですが、趣味みたいなもんです。 地元埼玉東部のおうち系カフェは ほぼめぐりました。 お客様から“こ…

妄想。

昨日は 秋に新築着工予定の現場へ調査に行きました。 監督が敷地のレベルを計っています。 静かな住宅街は炎暑。 人通りはほとんどありません。 蝉がじりじりと鳴く声だけが響きます。 じつは 私のアタマの中にはすでに ここに家が建っています。 設計力は妄…

ゆるい暮らし。

肩の力が抜けた ゆるいインテリアが好きです。 かっちりしすぎたり かっこよすぎるのは どうにもオシリがむずむず落ち着かない。 たまに泊まるホテルならうれしいけど 毎日の生活はゆるゆるでいたい。 朝食の支度で散らかったキッチンも たくさん遊んだおも…

男前リノベ。

建築施工ギャラリーに 提案型モデルルーム“NYブルックリンスタイルリノベ” UPしました☆ こちらの物件は、地元不動産やさんの大家さんのご好意で “予算内であれば好きなようにリフォームしていいよー” ということでお預かりした築20年程の2LDKのマ…

夢見るマカロンハウス。

吉川市K様邸、建築施工ギャラリーにアップしました☆ カスタードクリーム色の外壁。 あんずジャム色の屋根瓦。 マジパンみたいなフレンチヴァレー。 外観のイメージはお菓子の家。 甘くて美味しそうなスイーツのおうち。 内装だっておんなじ。 ひたすら甘い…