2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アーチの壁。

アーチ形状にした壁は 手間もかかるし、大変だけど やっぱりかわいい。 「ああ、あのアーチ壁好きな設計の人ねー」 と職人さんにちょっとイヤミをいわれるくらい(笑) 私はアーチ壁を取り入れます。 デザインにもよりますが ナチュラルフレンチの甘いテイスト…

スケジュール帳。

子供がまだちいさい時 とても仲良くしていたママ友。 4、5歳年上だった彼女は 明るくて行動的で几帳面でしっかり者。 めんどくさがりで、人見知りで、ぼーっとして ほっとくと1週間くらい家に閉じこもっちゃう私と子供を 公園やら、ママサークルやら、親子ラ…

階段話。

住宅の中で“階段”というは 最もドラマチックな演出ができるだと場所だと思います。 階段を面積をとるじゃまもの扱いするのは なんともったいないこと。 私は設計段階で階段を印象的な位置にもってくることが多い。 モデルハウスも、幅1.2mと大きくとった階…

おせんたく。

3年程前に施工したお客様のお宅に お部屋の雰囲気を壊さない洗濯物の簡易物干しとして ハンギングブラケットを2箇所取り付けて そこに物干し竿を通すご提案をしたら これがとっても好評で うちも同じのを!というお客様多数。 みなさん、洗濯物の簡易物干…

マイペース。

暑い、と文句言ったって暑いんだから 暑い、って言ったらダメ、と 母によく言われました。 寒い、って叫んだところで寒いんだから 寒い、って言ったらダメ、と 母によく怒られました。 それとおんなじで 忙しい、って愚痴ったって忙しいんだから 忙しい、っ…

Simple & Natural

今日は一日中 プラン作成&図面描きのいちにち。 ずーっと座っていると お尻が痛い(笑) お客様のご要望は シンプル&ナチュラル。 北欧寄りのフレンチテイスト。 ご希望の感じに沿っていればいいな。 自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォ…

できごと。

先日 モデルハウスにご来社されたご新築予定のお客様。 「いろいろ展示場を廻ったけど、 このモデルハウスにひとめぼれしました。」 少し気持ちが落ちていた時だったので とっても、とっても、うれしくて なんだかうるっときてしまいました。 どんなに一生懸命…

信頼。

庄和町S様邸、本日無事お引渡しです。 めでたい☆ ちかじかまるみHPにギャラリーに写真UP予定。 甘すぎず、辛すぎず。古すぎず、新しすぎず。 すごーくよい雰囲気のおうちなのでおたのしみに♪ S様はナチュラルインテリアの人気雑誌「&home」に掲載された…

嫁入りと新入り。

モデルハウスのシャンデリア、変わりました。 以前のシャンデリアもとーっても気に入っていたのですが 吹抜けの大きさに対してちょっとちいさめでした。 そこで 只今建築中のお客様のおうちにめでたくお嫁入り。 そして この度新入りがシャンデリアが入りま…

板チョコタイル。

テラコッタタイルといえば 定番はオレンジ色ですが こんなチョコレートみたいな色もまたかわいい。 並べるとまるで板チョコみたいで美味しそう♪ フローリングはアンティーク加工を施した幅広のパイン材。 学校の床みたいで そりゃ〜かわいい。 お客様のご希…

色気のある洗面台。

メーカーさん、ごめんなさい。 たしかにシステム化された洗面台は 収納がいっぱいで、機能性ばっちりで、お掃除しやすくて。 とても使いやすいです。 でもでも なんでしょう、あの カンペキすぎるつるりとしたいでたち。 寸分の狂いもない水廻り界のTHE優…

時を経て…

建築してから かれこれ10年近く経ちました家。 こちらは新築当初のお写真ですが うん、今もって新鮮なり。 自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジングへ

実況中継。

ウムムム〜 どうにもブログネタが思いつかないので(笑) 本日も庄和町S様邸、実況中継でお楽しみください。 階段てすり。 アイアンはコストが高いし、そこまでこってりしたくないので 板材を加工して、ブラケットだけアイアンにしました。 まだ足場があるけ…

チラリズム。

もうすぐ竣工、庄和町S様邸。 とはいえまだゴールがちらっと見えた感じにすぎず。 現場はまだ、床は養生されてるし、とっちらかっております(笑) なのでここではちらっとチラリズム的ご紹介。 造り付け造作家具で造ったTVボードがちらり。 TVボード後…

自宅サロン。

3年程前に竣工。 自宅の一室をヒーリングサロンにした越谷市H様邸。 自然素材をたっぷり使った暖かみのあるお店です☆ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− さて 12年来のママ友から 美容室兼用自宅を新築することになったので 相談にのってほしいとのメ…

オークの床とテラコッタの床と。

無垢のフロアは 床鳴りしたり、反ったり、節がとれたりするけど 足ざわりのやわらかさ、木独特のあたたかみは 何にも変えられない魅力です。 傷つきやすいのがたまにキズ。 女心を扱うように 優しくしてやってください。 自然素材の南欧風プロヴァンスハウス…