2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャビーシックなアトリエ。

新モデルハウス“ココンフワット”現場。 ここはアトリエ(事務所)兼雑貨販売のショップ部分。 荷物やら養生やらでなにがなにやらですが これから 黒を基調としたシャビーシックスタイルの 落ち着いた雰囲気に仕上げます。 現場が進んできてようやく 頭の中に…

元気をもらう。

新モデルハウス“ココンフワット” 内装工事が進んでます。 ロフトの部屋のコンセプトは “ロックミュージシャンの書斎” ちょっと遊んで、ぶっとんだお部屋にしよう☆ さてさてー 年内引き渡しの越谷市F様邸。 週末に最終打ち合わせをしました。 私と同世代40代…

モデルルーム。

ここはお付き合いのある不動産やさん所有の 築30年のマンションの一室を モデルルームとして プランからインテリアまでトータルで おまかせリノベさせていただいた物件。 男前なブルックリンスタイルにしました。 そしたら そこをご覧になった地元の別の不…

スクラップ&ビルド。

おうちの建て替え工事。 慣れ親しんだ想い出のある家を壊すのは 忍びないだろなぁーといつも思います。 奥様がとっても気に入っていたというこのキッチン。 新築にあたってなんとか生かせないだろうか、 とのご相談をいただき それでは!ということでキッチ…

未練温泉。

〇〇はかぜひかない、という ことわざ(?)通り めったに風邪ひかないのが自慢なんですが 久しぶりに風邪をひきまして長引いております。 週末、マルミスタッフは研修旅行で箱根へ。 残念ながら私は不参加となりました。 あー温泉入りたかったよぅ。 で。 …

怒りの長文。

所さんの世田谷ベースに落書きされたニュース。 米軍ハウスとかカルフォルニアスタイルとか 男性に不動の人気だなぁなんて 食パンかじりながら思った朝。 さてさて。 誰だって虫の居所の悪いことはあります。 18歳、15歳の年頃の娘2人と40代母との暮らしは …

究極シンプル。

左官の壁に真鍮の裸電球、ひとつ。 コテむらがぼんやり浮かび上がって あかりが天井に影をつくる。 なんの飾り気もなくて そっけないほど究極シンプル。 じつはこんな雰囲気が いちばん好きだったりします。

五寸釘。

「五寸釘ぶちこむぞ!」 の言葉のごとく ぐさっと釘をぶちこまれた図面。 ここに、大工さんのジャンパーが かかっていたりする 現場でよく見る風景のひとつ。 さて。 ひとつ終わればまたひとつ現場が始まります。 ありがたいことです、感謝。 ご縁のあったお…

アンティークの家。

ホームページギャラリーに 越谷市H様邸“LOVE, ANTIQUE” アップしました。 室内建具はほぼぜんぶアンティーク建材。 照明器具も取っ手も家具も雑貨もアンティーク。 施行は…というと 手間がかかりで大変でしたがー(笑) とってもとっても素敵な…

シャビーフレンチなキッチン。

越谷レイクタウンH様邸、約2年前竣工。 ようやくカメラマン撮影しました。 アンティークが大好きな奥様と一緒に 2人3脚で造り上げた素敵なおうち。 早速ギャラリーにアップしますので 少々お待ちください。 一般的に考えると 家は新築時がいちばんキレイ…

ラッピング・トイレ。

トイレです。 ちいさめのおうちによくある 階段下を利用したトイレです。 どうしても階段のでこぼことした構造体が 見えてきてしまいます。 色柄物クロスを貼るときは どこで見切るのか悩んだりします。 ワックスペーパーみたいな色合いのクロスを もうこの…

両極端。

モデルハウス“ココンフワット”現場。 室内にアンティークの窓を建て込みました。 このいーかげんな感じのゆるい塗装が好きです。 いかにも外国ってかんじ。 几帳面な人にはゆるせないーっって ところでしょうか。 私はぜんぜん几帳面な性格ではなくて 両足違…

エクステリア&ガーデン。

外構は家の額縁。 外構デザインはとーっても重要です。 建物と同じくらい気合をいれて デザインするべき部分だと思っています。 がー。 大概、建物に予算を使い果たしてしまい 外構プランをする頃には 予算的事情がキビシーくなってきます笑 外構ってどれく…

目線の先には。

先日監督と3人で ビックサイトのジャパンホームショーに行きました。 病的に混雑がキライなもんで あまり展示会とかいかないんですが 断熱材など新たな建材の情報を得に 重い腰を上げて行ってきました。 すでに一般的になっている外断熱ですが 工法や材料は…

まるっとHPリニューアル。

マルミハウジングのホームページ、 まるっと大幅リニューアルしました。 ちょっとオトナなかっこいいイメージにちぇーんじ。 リニューアル記念(?)に 3物件も物件ギャラリーに新しくアップしました。 ぜひご覧ください☆ 東京都T様邸 「アメリカンヴィンテ…