2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

要、鈍感力。

建築業やってりゃ避けてとおれないこと。 それは ご近隣からのクレーム 建築中の現場の音は 常日頃聞きなれていてもやっぱり 騒音だと思う。 釘打ち機のすぱーんすぱーんという乾いた音 コンプレッサーのぶるぶると振動する低音 電動ノコギリのきゅいいーー…

ONLY SUNSHINE...

一戸建て派とマンションライフ派。 ライフスタイルはひとそれぞれ。 私はというと マンションライフも憧れるけど やっぱり一戸建てが好きです。 大きな理由のひとつは玄関。 一概にはいえないけど マンションの玄関は たいてい北側方向にあって、 明るくひろ…

癒しの空間。

たびたび登場する 越谷市に昨年新築のH様邸のおじょうちゃまは5さい。 おちゃめで、ひとなっつこくて、かわいいおんなのこです。 建築中の打合せではいつも 紙とえんぴつ持ってきて 「もりしゃん、お絵かきして〜♪」 リクエストはたいてい おめめに星がきら…

THANK YOU VERY MUCH☆

年末恒例クリスマスパーティイベントに たくさんのご来場ありがとうございました☆ 新しい出会いとなる新規のお客様のご来場、 もっちろんうれしいかぎりです。 あわせてまるみで施工していただいたお客様方のご来場、 すっごくうれしいです! 弊社でおうちを…

1周年記念。

まるみハウジングのブログを書き始めて 今日でまる一年となりました。 建築カンケイのお話となると カタイしムズかしいし 敬遠されちゃいそうだし たぶん記事にしても面白くナーイ。 あえてそのへんの話はおいといて〜 じゃあ、ってことで キレイ系の写真と…

フレンチカントリーな家、見学会。

玄関のタイル、いつもはテラコッタタイルなんだけど 今回はピンコロ風のタイルにしてみました。 サンプルがかなりぼこぼこしていたので タイルやさんから 「だいじょーぶなの?ハイヒールのおねーちゃん歩いたら 転ぶかもしんねーぞー」 との助言。 心配だった…

手間。

寝室の壁面にチェッカーガラスのガラスブロックを埋め込みましたよー。 商品はこちら↑300×300角のガラスブロック。 とあるインテリアショップで発見して どーしても使いたくなった。 生意気ではございますが 私はデザイナーとして お客様に喜ばれるような空…

土曜の昼下がり、事務所にて。

土曜の午後、事務所でひとり、おしごと。 男性郡はみんな外出だし、事務の斉藤サンとアイアンタカハシはおやすみ。 好物のハッピーターンをかじりながら まったりしてる、じゃなくて、お仕事してると アイアン事業部の電話が。 人気NO1の越谷市H様の曲線…

ビーズランプ。

ナチュラルインテリアでいちばん人気の照明器具といえば ミルクガラスのランプシェード。 同じくらいかわいくて、雰囲気があって、おすすめな ビーズLAMP。 光を受けたビーズがきらきらとひかって ちらちらとこぼれ落ちる光の影が幻想的です。 自分で作…

現場新着情報。

本日、午後から、ひとり現場廻り。 流山の現場は只今キッチン取り付け中〜。 扉はタモ材を使ってアンティーク塗装仕上げ。 細部にまでこだわったオーダーキッチン。 仕上がりは 後日公開。。。ニヤリ(自信たっぷりの笑み) まだまだ現場はいろんな職人さんが…

何色がお好き?

フレンチカントリーふうの シャビーでアンティークな雰囲気をお好みなら 建具や造作材は塗装するにかぎります。 もちろんいちばん人気はホワイトですが アクセントカラーとして、ナチュラルな色味を加えると ぐっとオシャレ感がUPです。 アクセントカラー…

晴天なり☆

昨日は無事2つ、地鎮祭をとりおこないました。 前日はどしゃぶりの雨... 晴れろ〜晴れろ〜と念じたら みごとな快晴☆ バンザ〜イ! しかーし 地面はぬかるんでびちゃびちゃ、みずたまり↓ そこでポンプを使って強制的にで水を吸い上げる、 社長、監督、新人営…

鞄のなかみは。

先日、娘と3人で撮ったプリクラ。 400円投入して コースやポーズを選ぶ。 ギャルのお手本と同じポーズをとってぱちり。 いやーすごい。 お肌はつるつるだわ、目はくっきりだわ、 はっきり言って実物の数倍、若く撮れます(笑) なんとオマケに つけま(つけ…

ナチュラルで、カワイイって。

ドアをアイボリーで塗装して ガラスのドアノブ、つけました。 業界的には 装飾を削ぎ落とした 洗練されたシンプルなものが カッコイイインテリアとされることが 多いです。 展示会やインテリア雑誌、 マンションの広告なんかで たくさん見かける、あの感じ。…

車と私の微妙なカンケイ。

長年乗ったくるまが今月で車検切れになるので 急いで買いました、中古の軽自動車。 ナビもDVDもついてるし、コンパクトでよい。 車両関係にはまったく興味がありません。 トラックだろうが外車だろうが 乗れればなんでもいいヒトです。 私の自動車免許は…

やさしいあかり。

子供部屋のドアの上に2色の色ガラスを埋め込みましたよー。 夜。 ドアをぱたん、と閉めてしまうと 子供がそこにいるのかどうかさえわからない。 そこで子供の気配を感じられるように、と埋め込んだ ドアの上にブルーとグリーンのガラス。 やさしくて、愛ら…