2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友って。。。

ワタシ、どっちかっていうとあまり社交的な人間ではありません。 (お酒が入ると豹変しますが) 気の会う友達と、たま〜に会って話せばそれでもう十分。 いつでもどこでもお友達とつるんで一緒に行動…は昔から大のニガテ。 交友関係は狭く、浅く(?)タイプ。 …

発注ミス注意報☆

どんなおしごとにでもミスはつきものですよね〜。 というわけでワタシもミスしちゃうことがたまに(?)あります。 いちばん多いのが 発注ミス[:撃沈:] その中でも多い クロスの品番まちがい[:唖然:] そろそろクロス、貼りおわったかな〜♪と現場に行くと… なな…

インテリアコーディネーターのおしごと

インテリアコーディネーターのお仕事でいちばん花形[:桜:]といえばやはり モデルルーム・モデルハウスのコーディネートでしょう。 フリーのインテリアコーディネーターとしてマンションのモデルルームのコーディネートを専門にしている友人がいます。 手がた…

迷子の迷子の小鳥さん♪

ぴよぴよ[:鳥:]ぴよぴよ[:鳥:] 事務所でひとり、図面描きのある日。 頭上でかわいらしい鳥の鳴き声が... 外にでて小屋裏を見上げたら抹茶色のちいさなことりが迷い込んでぴよぴよ鳴いていました[:鳥:]もしやお腹がすいているのではと思いクッキーを砕いて…

南欧風にしたいけど…

マルミハウジングは輸入住宅の注文建設会社です。 輸入住宅とは海外のデザイン・工法・部材・間取りなどを取り入れ、日本向けにアレンジした住宅のこと。いろんなスタイルがあります。 イギリスっぽいれんが造りのどっしりした邸宅 赤毛のアンみたいなアメリ…

右脳人間左脳人間

男性は空間認知能力に優れ、 女性は言語能力に優れるらしい。 どうもワタシの脳は男性脳にちかいと思う。 地図を読むのは全然苦痛じゃないんでいまだにカーナビないし[:車:] 小さいころからパズルが大好き。 3000ピースのジグソーパズルを黙々とクリアするく…

なかよし?

「まるみサン、社内みんななかよしなんでしょ〜?」 ブログをみたお客さんから言われます。 女性社員同士はすご〜く仲良しです(ホントホント) 女同士の争いは美しくないのでやめましょう協定が固く締結されていますから。 私の場合、監督さんや営業さんとはご…

ステンドグラスの可能性

マルミハウジングのおうちにはアンティークステンドグラスがつきます。 越谷市H様邸↑ 取引先のアンティークやさんは取り壊す教会や建物のステンドグラスをイギリスへ直接買い付けに行くそうです。[:飛行機:] ってことは、そのステンドグラスは様々な歴史を…

地鎮祭、やりまっか?

地鎮祭とは カンタンに言えばおうちを建てる土地の神様へのご挨拶みたいなもんです。 めんどくさっ て思う方も多く、省略することもありますが、私はけっこうすき。 神社でしかめったに見ない神主さんが空き地(?)にくるのもちょっと非日常な雰囲気。 日常生…

インテリアコーディネーターの存在って…

まるみHOUSHINGUのHPでWEBマガジンを創刊しました 今後は弊社でおうちを建てたお客様のインタビューや、標準仕様品の詳しいご案内等いろいろな情報を満載していく予定。 記念すべき第1回目のお客様インタビューは千葉県市川市のMさま。 私は内装コーデ…

インフルエンザ、終結(たぶん)

長女ののかより発信されたインフルエンザ、予想通り次女うらんへ感染。 本日うらんの熱も無事下がり、今期インフルエンザ終結。 (母への感染がないことを祈ります) そんなわけでバタバタとした年度末になってしまいました。 プランニングをお待たせしている…

はたらくおかあさんPart2

「子供さんの面倒はだれがみてるのですか?」 と、よくお客さんに聞かれます。 おそらくブログをみて心配してくださるのでしょう…ありがたや… 基本的に子供の面倒は自分でみてます[:!:] 次女うらんは学童保育室。 長女ののかはお留守番(たいてい勝手にどっか…

プロヴァンス好きならオークルできまり☆

オークルってご存知? 南フランスのプロヴァンス地方のみで産出される天然の黄土。 古代ローマ時代からプロヴァンス地方の建築物はこのオークルを使って染め上げられています。もちろんカラダに優しい自然素材です。 建物だけではなく、化粧品や絵具、焼き物…

はたらくおかあさん

長女ののかに続き、昨日より次女うらん、インフルエンザでダウン[:撃沈:] 只今39度の発熱でめそめそしながら私の横で寝ています。 というわけで、今日は会社、おやすみしました。 午前中に社長同席でお客様との打ち合わせがあり、うらんを残して1時間ほど外…

SALE、だいすきっ☆

アジアン雑貨好きですか〜? アクセサリー、カワイイですよ〜! SALEの4文字を見るとうずうずしませんか〜? 4月4日(土)5日(日)、弊社モデルハウスにてアジアン雑貨&服飾雑貨大SALE開催いたします。 イオンレイクタウンでご縁がありましたNA…

プロヴァンスプリント

南欧風インテリアに欠かせないアイテムといえば プロヴァンスプリント プロヴァンスプリントとは南フランスの豊かな自然を表現した伝統的な布織物です。 太陽や昆虫、草花など身近なものを図案化し、色鮮やかな小さな繰り返し模様をつくっています。 かなり…

夢になったDREAM HOUSE☆

ハワイアンハウスの越谷市M様邸。 じつは着工前にちょっとした事件(?)がありました。 新築計画にうきうきだったMだんな様。 軽いノリでTV東京のDREAM HOUSEというTV番組に取材依頼のメールを送ったらTV局からなんと連絡が… 最終選考で候…

理由なき反抗

現在計画中の2世帯住宅のおうち。 若夫婦世帯と親世帯。 とても優しくて穏やかですてきなご一家です。 親世帯の方はちょうど私の両親と同世代。 先日、打合せをしていて 「あ〜最近実家に電話もしてないなぁ…」 とふいに思い出し、その夜久しぶりに電話してみ…

芸術のじかんです

南欧風住宅、リゾート風住宅、モダン系インテリア… 〜風 とか 〜ちっく とか 〜系 とか。 日本語のファジーな便利さが、結構すき。 お客様と打合せの中でそれだけでぱっとわかり合えるのってすごいと思う。 で、南欧風住宅にはかかせないマストアイテム。ロ…

CAD習得の術

CADとは Computer Aided(Assisted) Design の略。 ようするにコンピューターを使って設計・製図するシステムです。 CADにはいろんなソフトがいっぱいあって、設計士さんそれぞれみな使いやすいソフトを使用しているようです。 私はおもにJW−CADと…

LET'S プランニング♪

只今素敵な新婚さんおうちをプランニング中。 元レーサーの素敵な旦那様と お嬢様の香り漂うカワイイ奥様 7月にイタリアの教会で挙式する予定だそうです。 同時進行で新居を計画中。 [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:赤りんご:] [:…

オープンハウスへいらっしゃい☆

3月7日(土)8日(日) オープンハウス開催します 場所は草加市両新田。 詳しくはまるみHPにてどうぞ 今回の物件はシンプルスタイルです。 なんもないのがシンプルスタイルではありません。 それでは味気ないだけ。 必要なものは整えられて、デザイン性が高…

でかいすし

↑長女ののかの携帯電話に友達からもらった画像があんまり面白かったのでのせてみた[:魚:] ののかは現代小学生で毎日毎日友達とメールメールメール… たまに“お母さんメールチェック”をします。 そこで発見した“でかいすし”画像。二人で大爆笑[:てれちゃう:] […

さかんやさん?しゃかんやさん?

左官やさんとは 壁や床や塀をコテを使って塗り上げる職人さんです。 「さかんやさん」と言う人もいますし 「しゃかんやさん」て言う人もいます。 若かりし頃、職人さんが「しゃかんやさ〜ん」て呼んでるのを聞いたとき、 「こ、この人はふざけてるのだろうか…つっこ…

インフルエンザ、来襲。

とうとうやってきましたインフルエンザ… 長女ののか、昨日より発熱。 検査の結果はインフルエンザB型。 1週間の出席停止。 次女うらんに感染は時間の問題でしょう… ぐうぅぅぅ〜インフルエンザめ〜!! しょげていてもしょーがないし。 ののかは熱はあるけ…

私の目標

あれは学生を卒業してすぐのこと。 1年と少し、コアラの国で青春時代を過ごしました。 生まれて初めて飛行機に乗って 生まれて初めて海外に行き 生まれて初めて親元から離れて暮らす日々 留学とは名ばかりで親の目が届かないのをいいことに遊んでばかり。 英…