2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たかがチラシ。されどチラシ。

来週の2月7日(土)8日(日)、モデルハウスにてバレンタインのイベント開催しますぅ 只今準備の真っ最中どえす。 いちばんタイヘンなのがこちら↓広告チラシの作成・印刷作業 コレもアイアンデザイナーの高橋さんが担当してくれています。 いつもいろんなおも…

看板はショップのお顔です

イオンレイクタウンのNABOの看板。 デザインのコンセプトは“パリのパサージュ” パサージュとはパリのふる〜いアーケードの商店街みたいなもの。 イメージスケッチして〜詳細図作図して〜監督と打合せして〜造作家具やさんと打合せして〜アールのモールデ…

まんが盛りごはん

もうすぐ節分で冬って終わりってニュースで言ってました。 こんな寒いのに終わりってアリ??? んなんわけないっしょ〜 気分だけはあったかく。 以前ご紹介したALOHAな家のネームプレート、取付けて、 こんな感じになりました。 いいな〜HAWAII…

MOON ON THE WALL

春日部市に新築したK様邸。 広くとった2階階段ホール壁の一角にちっちゃなお月様、浮かべてみました[:月:] この部分の壁がなんかさみしかったので、そーだ、かわいく壁、くりぬいちゃお[:ひらめき:]とふいに思いつきまして施主さんにご提案。 小さいお子さ…

あこがれの…

住宅雑誌でむか〜しからよくみかける家族の手形入り壁とか土間。 あこがれですね〜ベタですが私はけっこう好きです[:ハート:] マルミハウジングの標準仕様の外壁は左官壁ですのでこれが可能。 やってみたい!ってお客様多し。 これが結構大変。家族全員のス…

まちがいだらけのクロス選び Part2

新築中のみなさぁん 壁紙選びで悩んでいませんか〜? こちらではコーディネーター側からみた壁紙の選び方のご紹介。 新築のばあい (1)購入時点ですでに決定してるor3パターンくらいで選ぶようになっている (2)住宅会社の設計士or専属コーディネーターが相談…

サンゴ石、いい味だしますっ

マルミハウジングの標準仕様のマテリアルのひとつ、 天然サンゴ石 長い年月堆積してできた天然石。 独特の陰影が室内外の表情に変化を与える“サンゴ石”。じっくり見るとサンゴや貝殻を発見できます。外壁のコーナー部分のポイントに、室内のニッチ内部の壁面…

現在格闘中。。。

マルミハウジングのHPをリニューアルして1ヶ月くらいたちました。 制作はプロに依頼して作成していただいたわけですが、諸事情ありまして更新等メンテナンスはご自分で…となりました。 そこで現在女2人(高橋さんと私)で机をならべてHP充実に向けて格闘…

ナチュラルリフォーム

マルミハウジングを訪れるお客様からよく聞く言葉。 「もろ新築ぴかぴか・つるつるの家は欲しくありません。 古くなってさらに味のある家を建てたいんです。」 同感。 ものすごぉ〜く同感です。 新しいものがキレイなのはあたりまえ。 古くなってもさらに愛着…

ウインドウディスプレイ

レコーディングダイエット。 効果ナシ。 任天堂WII FIT。 3日で挫折。 朝バナナダイエット。 バナナと水ってぜんぜんあわないよ〜[:唖然:] はい、今日もおしごとのはなしです[:プシュー:] イオンレイクタウンのNABOに立派なショーウインドウ、つ…

まちがいだらけのクロス選び Part1

なんかどっかで聞いたことあるようなないようなタイトルで… 私のクロス(壁紙)選びの歴史は結構長いです。 夜は建築の学校、昼は小さな建設会社で設計見習いとして修行しておりました。 時はバブル末期(年がばれる[:汗:]) 物件数はかなりあり、みな大忙し。ひ…

THE CRAFTMAN 〜職人男魂〜

まるみスタッフ紹介も終わったところで今度はまるみパートナーズ(略してまるパー)の職人さんたちを随時ご紹介したいと思います。 職人さんのイメージって… こわい顔 がたいがいい 頑固 声が超でかい 反対に超無口 パンチパーマ ワークマンにいる (あくまで私…

イオンレイクタウン

イオンレイクタウンをご存知ですか? 越谷市に昨年オープンした巨大郊外型ショッピングセンター。 巨大すぎて1日では廻りきれない越谷市の新名所です。 マルミハウジングではイオンレイクタウンMORI1階のアパレルショップNABOさんの店舗設計・施工を…

越谷市 T様邸 現在建築中

さむいさむーい。。。 今日は[:雪:]になりそうなくらい寒いですね さて現在越谷市に新築中のT様ご夫妻。 打合せの際お会いしますといつもとてもとても仲良しなT様ご夫妻。じつにうらやましい[:ホットコーヒー:] 先月着工して現在基礎が終わって建て方に入る…

現在プランニング中。。。

現在新しいお客様のおうちプランニング中。。。 机の上はぐちゃぐちゃ 頭の中もぐちゃぐちゃ 両方整理しないといけませんね〜 今日も一日頑張りましょ[:グッド:] 自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジングへ 妻飾り、表…

カメラマン撮影してもらったよ

スタッフ紹介も無事終わりました。マルミハウジングも雰囲気が伝わっていただけましたでしょうか〜?少数精鋭(?)で頑張っております! さて、先週日曜日に以前ご紹介しました越谷市のALOHAなM様邸とアンティークの似合う越谷市H様邸をプロのカメラマ…

スタッフ紹介 設計+インテリアコーディネーター

とうとう私の順番がまわってきてしまいまして[:汗:] 他スタッフ達にはコメントを強要し、写真をとりまくりましたがいざ自分の番になると う〜ん[:ハート:]どおしよっかな〜などと考えているうちに一日ブログをお休みしてしまいました[:たらーっ:] そんな自分…

サーフボードに乗ったネームプレート

毎日寒いですね。みなさんいかがお過ごしですか? こんな時こそ海です、サーフィンです、はい、こちら。 サーフボードに乗ったネームプレート、できました。 ご注文者はもちろん越谷市のALOHAなM様。 色、形、素材、光、感触… 細かいディティールをひ…

スタッフ紹介 現場監督サン

高年齢化が進む現代。 弊社も年々平均年齢がUPしております。 そんな中、本日のご紹介はマルミハウジング最年少、唯一の20代、現場監督の鈴木クンです。超照れ屋でVERY SHYの鈴木クン。一見怖そうですが本人いわく 「人見知り」 なんだそうです。初対…

スタッフ紹介 経理サン

はじまりましたスタッフ紹介。 「顔出しNGだ〜!」と叫ぶ恥ずかしがりやのスタッフ達の声を尻目に強引に顔写真をとるとる。オニでございます。 さて本日ご紹介しますはマルミハウジングのBIG MOTHER、お母様、ママン、経理事務担当の斉藤さんです。…

スタッフ紹介 社長

休み疲れでまだいまいちぼーっとしていますが頑張っていきまっしょい。 今日から新年ブログ企画第1弾スタッフ紹介をしていきたいと思います。恥ずかしがり屋さんだらけのマルミハウジングではいままでスタッフ紹介をしたことがありませーんので全員初お披露…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日から仕事始めのマルミハウジングです。 ということで久しぶりのブログ再開[:拍手:] 年末にALOHAなM様邸、無事完成引渡しいたしました。 「家じゃなくて店舗みたい」 見学に来て…