2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイペース。

窓辺のおしゃれは楽しい。 只今 カーテンコーディネート3件プランニング中。 どんな窓辺にしようかな♪ さてさて ブログで元気ないのーって愚痴ると 現在進行形のお客様やOB客様 これから施工予定のお客様 お仕事仲間や友人から 大丈夫〜?とか 元気出して!…

。。。

普段 あまり、というか ほとんど、というか いや絶対言わないんだけど なんだか、とっても、忙しい… イライラ、せかせかしながら 癒されるおうちのことなんか 考えてもなーんもでてこないし デザインやプランニングは 心がざわざわしてると うまいこといかな…

憧れ。

今週は 3年程前に竣工した越谷市H様邸が 照明器具メーカーのオーデリックの来年のカタログの ロケ地モデルに選ばれ無事撮影が行われました☆ HPの物件集をご覧になられた広告代理店さんからの依頼で マルミでたてたおうちが撮影地モデルになることがあり…

ファミリーホール。

たまの日曜のお休みの朝 コーヒー飲みながら、着替えもしないで、うだうだと 新聞にはさんである不動産屋さんの住宅のチラシを見るのが好き。 建売のおうちは LDKや各部屋を大きくとるためには ホール部分や廊下はいかに面積をとらないように考えてるなー…

闇カレーの日。

越谷市S様邸、昨日着工しました〜☆ ナチュラルフレンチスタイルの王道を行くおうちになる予定。 枠組みだけのがらん、としたこの感じが好きです。 巨大な工場、でっかい倉庫、廃墟とかも萌える ヘンな趣味の私。 さてさて まめにスーパーに行くことが面倒で…

かもめ食堂の腰壁の色で。

映画“かもめ食堂” 内容もさることながら 風景やインテリアやファッションもとても素敵♪ さて O様からのドアの色のオーダーは “かもめ食堂の腰壁のブルー” というわけで こんな感じになりました〜↓ かわいいけどかわいすぎない北欧ブルー。 色のオーダーって…

白い玄関。

こちらのおうちの玄関は北側に位置しています。 暗くなりがちな北側の玄関。 せっかく一軒家を建てるのに マンションやアパートみたいに 昼間でも電気をつけて“いってらっしゃ〜い”というのは ちょっとかなしいと思う。 そこで 設計の段階から収納の一部を天…

新築ブルー。

マルミで注文住宅を建てるお施主様は みなさま、家に対する思い入れが大変深く、 夢やこだわりをいっぱいもっております。 いつか家が建ったら飾るんだ!と心に決めて かわいい雑貨をダンボール箱いっぱい買い集めていた奥様。 こんな家にしたい、と プロ顔…

スローライフ。

私は争いごとが苦手。 競い合うのも正直面倒。 賭け事や勝負事もダメ。 人混みや都会の喧騒がキライ。 歩くのがめっちゃ遅い(笑) デザインなんて人の感覚の仕事だから明確な正解はない。 だから 作品を競い合うコンペとかも好きじゃない。 ゆったりと流れる…

伝統の技。

乾式壁とは 外壁ならサイディング、内壁ならビニールクロスとか。 メリットは 材料のバリエーションが豊富で工期が短縮できること。 デメリットは整いすぎた質感。 湿式壁とは 漆喰やモルタル、タイルなど水を使って仕上げる壁。 メリットは 自然素材が織り…

まえまえさんち。

約5年前に千葉県にご新築された まえまえ様邸。 絵に描いたような美男美女の素敵なご夫妻は 典型的なDINKSかと勝手に思い込んでおりましたが この度、赤ちゃんが生まれたので インテリアの模様替えのご相談をいただき 久しぶりにご自宅へおうかがいし…

無愛想な空間。

大工さんが釘を打つ鉄砲の乾いた音と 定期的に唸りだすコンプレッサーの爆音。 メインBGMはAMラジオから流れる演歌。 むき出しの配線。 転がる材木のかけら。 石膏ボードの混じったほこりがひらひらと宙を舞う。 色という色は見当たらない。 投光機のオ…

カフェめぐり。

ナチュラルテイストLOVEな方が集うマルミハウジング。 お客様(特に奥様)の情報量ったらハンパない。 が〜 こちとらプロですから負けるワケにはいきませんっ。 なので情報あつめは生命線。 あっちのお店がステキ、ときけば行く。 歩いていてこれはっと…