2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩系の家。

マルミハウジングでは 9割以上は新築の注文住宅なので あまり建売住宅はやらないです。 てゆーか私自身は 建売プランを担当したことがありません。 で。 今回初の建売プラン@草加市。 ビルトインガレージつきの木造3階建て。 自社物件の土地におうちを建…

流木カーテンレール。

カーテンレール代りの流木に アンティークレースをひっかけただけの お得意のスタイル。 流木はそのへんで拾ってきたわけではありません、 流木アートを造る材料サイトで購入してます(笑) さてさて。 数年1回はやってしまうぎっくり腰は なんの前触れもな…

ごめんなさい。

あーあーあー やってしまいました ぎっくり腰。 数年に一回はやってしまいます。 日曜日に打ち合わせ予定だったお客様 ホントごめんなさい。 数日、おやすみします。 スミマセン〜泣

ぬくもり。

本日竣工、レイクタウンK様邸。 少々残工事はありますが 無事、お客様にお引渡しすることができましたー。 奥様とのラインのやりとりも ひと段落かと思うと ほっとするような、さみしいような。 さてさて。 私達は完璧な人間ではありませんから 間違えるこ…

インダストリアルな追加リノベ。

マンションの廊下に帽子を飾れるように、と 古材にごっついフックをいくつかつけて 壁に取り付けました。 ホンモノのガス管で造ったハンガーラック。 ガスやさんにお願いしてオーダーカットしてもらいましたー。 これ何に使うの?と怪訝な顔のガスやさん… キ…

お母さん。

もうすぐ完成の新居を訪れたママと2歳の娘ちゃん。 ゆっくり新居が見たいママと 体調が悪くてご機嫌ナナメの娘ちゃん。 かえりたいーとママを困らせる。 シクシクだった泣き声が だんだん大きくなって最終的には大号泣へ。 私は子供の相手が上手じゃないか…

リラックスできる住まいづくりのコツ。

ナチュラル系インテリア誌“&home” 7月15日発売されています。 こちらで連載させていただいている 「森玲子のセンスアップレッスン」のコーナー、 今回のテーマは “リラックスできる住まいづくりのコツ”です。 ナチュラル系インテリア雑誌「&home」…

イメージ。

カッコいいオールドヴィンテージスタイルがコンセプトの 東京都T様邸現場。 だんだんと全容が見えてきましたー。 私の中の内装イメージは “JIM BEAMが似合う部屋” ※画像はお借りしてます。 おしゃれだけどオールドテイスト。 スタイリッシュにしすぎ…

オープンハウス開催します☆

今週末の土日は越谷レイクタウンにて 完成現場見学会を開催します☆ 詳しくはお電話にてお問合せください。 0120−85−0402 ※施主様のご好意により見学会を開催させていただいております。 お子様をご同伴される場合はだっこするなど 最大限のご配慮…

鳥肌。

東京都T様邸、 建築前のプランニング段階の 打合せのイメージスケッチ画。 ここからすべてが始まります。 7月現在。 足場がとれて、ようやく全容があらわになってきました。 イメージどおりに進んでいます☆ 建築前の更地のなーんもない土地。 でも私のアタ…

おもいつき。

ほとんど思いつきとシャレでやった カーテンと呼べるかわかんない 窓辺のデザイン@前モデルハウス。 レースと青い小花柄のプリント生地を テキトーな巾でランダムに縫いあわせて クリップでつまんで麻紐で吊っただけー。 そしたらこれが好評で おんなじにし…

アンティーク。

アンティークの魅力にいちどハマると もう逃れられなくなります。 アンティーク以外、カラダが受け付けなくなる病に なるときもあります。 モデルハウスにはアンティーク製品をふんだんに採用してます。 なので最近はよくアンティークショップをうろうろした…

ブレないココロ。

私は生業として家や店舗を設計し、 デザインして、コーディネートしています。 アーティストでもセンセイでもないので 設計もIC業も施主様の意向に沿ったデザインを考えます。 たとえおまかせしたい、と言われても “この施主さんはこーゆうの好きだ、これ…

おうちノート、ゆめノート。

只今造作工事中、レイクタウンM様邸。 奥様から渡されたおうちノートには 新居の夢がいーっぱい詰まっています。 さて。 こだわった注文住宅を造るには そりゃもう何度も密に打合せが必須。 マルミでは打合せの回数制限も時間制限もしない。 メールやライン…

優しくふれて。

大好きな人や 大事な人にふれるときは そっと、ていねいに、優しく扱う。 ニガテな人や 興味がない人には 極力ふれないか その存在に気付きさえしないでしょう。 取っ手、つまみ、スイッチ、ノブ。 毎日かならず手にふれるもの。 だから 大好きなお気に入り…

うさぎとくま。

対になる姉妹のお部屋のアクセントクロス。 うさぎと。 くまさん。 メルヘンでカラフルでラブリーな 外国の女の子の子供部屋みたいにしたい、 というご希望なり。 さーどうなるでしょうか。 子供が小さいときの子供部屋は 今だからこそ思いっきり可愛くした…

やっぱり白が好き。

なにいろが好きですか?って 聞かれることがあるんだけど やっぱり たぶん永遠に 白が好き。 壁が真っ白なのは日本だけって言われたって 私はやっぱり白が好き。 さてさて 懇親会とか、レセプションパーティとか 時々声をかけていただくのだけど まず、行っ…