2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリアレッスン!

ネタ切れにつき(笑) インテリアコーディネーターがご提案する 素敵なお部屋の演出法をご紹介いたします。 最近とても多い、 壁面を少しくぼませてつくる飾り棚、通称ニッチ。 マルミの家にも標準仕様でついてきます。 玄関につくることが多いのですが なに…

髪を切りました。

陽当たりのよいモデルハウスの2階リビングルーム。 差し込む陽射しは日に日に暖かさを増しています。 さて ふいに思い立って ばっさりと髪を切りました。 約30センチカット。 首廻りがすーすーします。 頭が軽くなって 気持ちまで軽くなりました。 髪をば…

と〜っても好評。

レイクタウンモデルハウスで とってもご好評いただいておりますのが 子供室のカーテンデザイン。 多くの奥様方より、 「きゃーかわいい〜☆☆☆」 「うちも同じやつで作ってください♪♪」 等々、お褒めのお言葉、いただいております。 こちらの商品は マナトレーディ…

マルミのお客様へ。

あんなに大きな地震で 大切な家にはなにか影響がなかったのかな? と、不安なお客様も多いと思います。 そこで本日は ご自身で確認できる住宅への影響をごあんないします。 1、建具・サッシの開閉が地震後、極端に悪くなっていないか。 →建物のゆがみは開口…

春はそこまで。

まるみの園芸担当は社長です。 モデルハウスの緑が少なくてさみしいから、と 明るい色のお花を植えてくれました。 小さなお花の、暖かい色が加わるだけで ほんのりと春の雰囲気がただよいます。 春よ、はやくこーい☆ 自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナ…

希望。

震災の悲しいニュースが延々と流れるテレビを見ていたら 70才はゆうに超えているであろうおじいさんが 震災でめちゃくちゃに潰れた自分の家を見て 力強く言っていました。 「再建しよう!」 戦争の傷跡からも立ち上がってきたでろう老人の なんの飾りも、脚…

責任。

造作工事真っ最中の庄和町の現場にて。 大工さんと監督と3人、 あーだこーだと話していると突然“グラッ” めまい?と思った瞬間 どーんと大きな横揺れで、立っていられない。 ここはまだ壁も、天井も、階段もない 躯体だけの建築現場の2階。 柱に必死にしが…

うー…(悩)。。。

さて 自慢じゃないけど 私は仕事が遅いです。 依頼があれば次の日にでも ほほほい、っと営業さんが自宅に 図面と見積りをお持ちする会社も多いこのギョーカイ。 たぶん出来合いの図面をちょちょい、と変化させてるだけ 私にはそれができません。 図面の使い…

アルミとホーロー。

アルミ傘のランプシェード↑ アルミとは、ボーキサイトという鉱石が原料で 軽くてリサイクル可能な環境に優しい素材です。 腐食するとアルマイト加工面から穴が空いたりします。 ホーローのランプシェード↑ ホーローとは鉄やアルミなどの金属を下地にして、 …

屋根のはなし。

監督、足場より撮影、渾身のいちまい。 じつは高いとこキライな私。 こんなアングル、撮影できませーん… 上から見ることはあまりできない屋根工事。 こんな感じです↓ たいがい、2〜3色の色をある割合で混ぜて葺きます。 ブラウン系の屋根瓦が人気です。 飽…

トータルデザイン。

住宅の設計はもちろんですが 内部インテリアデザインから 造作家具デザイン、エクステリアのご提案まで トータルでおこなっております。 ご相談ください☆ さて まるみで家を建てるお客様のタイプはおおまかに2パターンが多いです。 希望だけ伝えてあとはす…

現調。

本日午後は現場調査。 略して現調。 久しぶりに店舗工事のおしごとです。 ショールーム件事務所に改装予定。 なんのショールームか、まだひみつ〜☆ おそらく私もたびたび訪れることになる予定。 素敵なショールームにしなくてはっ♪ 現調の帰りに工事中の担当…