2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おてがみ。

男性の多い業界だからこそ オンナの涙を見せるのは卑怯な気がして。 古臭い考え方だけど 仕事中は絶対泣かない!と決意してウン十年。 泣き出してしまいたい時も 泣いてしまえばきっと通る場面でも 人前ではずぇーーーーったい泣かない。 これだけはずっと通…

甘いもの、ふたたび。

ここんとこ引渡しが重なって なかなかおやすみできず ストレスたまり気味… そんなときはやっぱり あまいものでしょー♪ ケーキプレート 800円 カフェマキアート 650円 計1450円の ちょっと豪華な ひとりぼっちのおやつタイム。 貧血で控えていたコーヒーが う…

古びた味わい。

(c) yuki|写真素材 PIXTA 建売住宅にありがちな キズひとつない、新建材だらけの新築ぴっかぴかのおうち。 コーティング材でつるつるに輝く床がまぶしいばかり。 そういうのが“新築の家”だという日本人の常識。 “畳と女房は新しいほうがいい” なーんて古い…

白と青。

“白と青”は 日本人の感覚の中でも最も好まれている組み合わせです。 澄んだ青い空に浮かぶ真っ白い雲というイメージ。 12色相環だの、マンセル色相だの、専門的に色彩の勉強をすると あーなるほど、 だからこの色この色の組み合わせはしっくりくるのかーと思…

日本の伝統美。

屋久杉を使ったオーダーの和家具が出来上がりました。 無垢の屋久杉の細かく繊細な木目を生かした浮造り仕上げ。 取っ手は日本古来のデザインの重厚感のある鉄。 抽斗の中は桐、という まさに一生物の注文家具になりました。 いつも造作家具をお願いしている…

乾燥してる…

今日は 図面や資料とにらめっこして 詳細デザインを考えてます。 床材、壁仕上げ、電気配線、家具、建具etc… すべてトータルで考えなければ ちぐはぐになっちゃうからいやなタチ。 “木を見て森を見ず” 「細かいことばかりに気を取られて、全体を見わたせない…

男の子、女の子。

モデルハウスのキッズルームに 子供用のおもちゃを用意をしましたが よーく見ると 女の子向けのおもちゃばっかり。 モデルハウスに遊びに来てくれたBOYS、 ごめんなさい!!! 私自身、女の子ふたりのママなもので、 ついつい女の子向けのものしか 目に入ら…

エレガントでロマンティックに。

エレガントでロマンテックなテイストがお好みのG様。 カーテンはたっぷりとヒダをとって ゴージャスにコーディネートしました。 川島織物セルコンの生地はちょっと高いけど ハリ感と艶感がぜんぜん違います。 ゴージャスだけど上品。 ロマンテックテイスト…

ローラアシュレイの壁紙。

英国伝統のホームファニッシングブランド、“ローラアシュレイ” エレガントであり、かつカワイイ。 伝統的であり、どこか新鮮。 大好きなブランドのひとつです。 輸入クロスは防火認定がとれていない場合があるので 使用するお部屋に注意が必要です。 そして…

本日の現場。

こちらもうすぐ竣工予定の越谷レイクタウンW様邸。 今月は引渡し物件が重なり、現場は大忙し。 監督鈴木クンに、 「なんか、手伝おっか?」 と声をかけたら 「邪魔だからいいです。」 とあっさり退場を命ぜられました(笑笑) 建築業界という男くさい世界で ずー…

ランドリールーム。

掃除がキライ!お料理はニガテ!というのはよく聞きますが お洗濯がキライ!という話は意外とすくない。 主婦にとって 洗濯ってほぼ毎日のことだし結構重労働。 洗濯して、干して、畳んで、しまう この一連の行為を終了すると 達成感を感じるのは私だけでは…

屋久杉の家具。

造作家具のご注文が増えています。 新築するにあたって 家にあった家具が欲しい!と思って探しても なかなか理想の家具にめぐり合えない…ってことでしょうか。 自然素材をふんだんにつかったマルミの家には やはり天然無垢材を使った家具が似合います。 メラ…

ご要望メモ。

間取りプランの聞き取りも インテリアプランの聞き取りも いちばん大事なのは 施主様が何を望んでいるのかを 的確に理解すること。 超能力使ってえいっ、て お望みをわかればいいんだけど そういう特殊能力はザンネンながら備わっておらず…(笑) そんなとき…

基礎。

春日部市庄和町の本日の現場。 基礎工事中。 川が近くを流れ、豊かな自然に囲まれたこちらの現場、 今朝降った雪が積もり、氷が張ってシャーベット状態… ひゅるる〜さ、さむぅぅっっっ(泣泣泣) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− いよいよ自分の家の工事…

サボリ癖、ついたー(汗)

正月休み明けで 連日のうちあわせが一段落。 うちあわせ内容をまとめたり、手配したりと ばたばたとしていましたら すっかりブログのサボリ癖のついた私… お客様や業者さんから 「ブログ、読んでます、ふふふっ(笑)」 と、よく言われます。 なんとなーく恥ず…

棚。

“ここんとこにちょっと、棚をつけてください” ってご要望、多いです。 もしも美しく棚を吊りたいのであれば 早め早めの計画が必要です。 画像は、壁にブラケット(支え)がない棚。 いちばんキレイに見えるバランスのよい出幅を慎重に検討。 段違い、かつ左右…

年賀状。

会社宛てに たくさん年賀状が届きます。 その中に マルミでお家を建ててくださった方や 現在建築中のお客様からの年賀状のたくさんあります。 かわいい子供達のスナップ写真つきのはがきには 新居に引っ越してからの様子やら 現在の近況報告が書かれていたり…

あけましておめでとうございます☆

お正月です。 みなさまいかがお過ごしですか? 私といえば 突然京都に行きたい!思い立って 新幹線に飛び乗り一人旅を… なーんて書ければ超カッコイイのですが なんせお子を2人もつ身。 そんな自由はまだまだ実現きる立場ではなーい。 というわけで 日頃あ…