2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青い窓。

最初は白だった木製サッシ。 なんか気分を変えたい〜と思い立って 濃い目のブルーに塗装した。 ていうか 正確には 濃い目のブルーに塗装してって 監督に頼んだだけぇ〜(笑) そしたら白地に黒の小花柄のカーテンが映えて 洋書の窓辺のようになったのでとっ…

ナチュラル好き作家さん募集。

ナチュラル系のおうちが好きな方は 手作りが好きな方が多いと思う …という勝手な個人的感想(笑) マルミハウジングでは 只今新モデルハウスを建築中です。 60坪のひろびろした素敵なおうちができます。 モデルハウスだけとしてではなく たくさんのインテリ…

ナチュラルなおまんじゅう。

昨日もやもやするよーって ブログでやさぐれてたら いろんな人から大丈夫ー?って 心配していただきました。 そしたら もやもやが霧のように晴れていきました。 自分はいつも精一杯やってるぞっていう 恥じることはなにもないっていう 確固たる自信があれば …

もやもや。

ちょっと理不尽なことがあって もやもやしてます。 どうにも納得いかない出来事があって もやもやしてます。 大概は、まぁいっかーで済ますタイプなんですが 今回なかなかそうもいかず、イライラ〜。 生きてたら そんなことは誰でもあることだろーけど 自分…

スケッチ画。

昨年竣工した伊奈町のS様。 カメラマンの撮影に行ったら 最初のプレゼンで私が描いたおうちのスケッチが 額に入れてキッチンに飾られていました! うれしぃ〜☆ 6月より新築着工の越谷市F様。 久しぶりにお会いしたら なななんとF様奥様、 携帯の待ちうけ…

インテリア誌&home掲載。

今月号のナチュラル系インテリア雑誌「&home」 “森玲子のインテリアセンスアップレッスン”掲載されてます。 書店でみてねー買ってねー☆ で。 本日ネタ切れにつき また明日!(笑)

キッチンのうしろ側。

キッチンて。 キッチン本体だけでは完成しない。 特に対面キッチンの場合は リビングから見えるのはその背面なわけで キッチンのうしろ側が主役だったりするー(笑) 画像は対面キッチンの後ろ側。 オーダーの食器棚と、カウンターと、造作してます。 壁は白タ…

異素材MIX。

造作家具をデザインする。 そのときに私がいちばん考えるのは 色でもなく 柄でもなく 「素材感」です。 造作家具のキッチンカウンターには ごつごつした素材感たっぷりの古木と ステンレスカウンターを組み合わせる。 ステンレスオンリーでは味気ないし 古木だ…

しあわせいろの家。

埼玉県伊奈町S様邸は 先日カメラマン撮影をしました☆ お料理上手の素敵なご主人と 手芸作家の可愛い奥様と 建築中に生まれたベイビーちゃんの まさに、しあわせいろの家。 ほんとね、いちいち可愛いんです(笑) 撮影当日はご主人がピザをふるまってください…

スケルトンリノベーション。

埼玉県蕨市O様、鉄骨3階建てのおうち。 構造体だけを残して内外部ぜーんぶスケルトンにして フルリノベーションをします。 今月、いよいよ着工〜☆ まるでTV番組みたいな 劇的ビフォーアフターになります。 リノベーションは 新築工事とはまた違った難し…

家具リメイク。

施主様のおばあさまが大切に使っていらした和箪笥。 小ぶりですが、造りがしっかりしていています。 いい箪笥の証拠、 上の抽斗をしめると下の抽斗がパフっと出てくる。 新築に合わせて、新しいおうちにも似合うように こちらの箪笥の家具リメイクをご依頼い…

忘れ物。

流行のウォールステッカー。 すっごく手軽で便利なだけに やりすぎは空間がシラけて安っぽくなる。 私はピンポイントでしか使わない。 さてさてー。 忘れ物常習犯の私。 携帯をどこかに置き忘れるのは日常茶飯事。 資料やカメラを現場に置き忘れて 監督が持…

“ナチュラル&ログハウス” 事例アップしました。

千葉県流山市のK様邸 “ナチュラル&ログハウス” HPギャラリーに事例UPしました☆ さて。 ご主人と奥様のインテリアの嗜好が合わなくて… という場合だってもちろんあります。 10年程前はほとんど奥様好みの家つくりで、 ということが多かったのですが 最…

おにぎらずと喫茶店と。

読書が唯一の趣味のインドア派な私、先週読んだ3冊。 娘のリクエストにより作ろうと思ったおにぎらず。 簡単てかいてあったけど超めんどくさい。 結果、いつもの三角おにぎりに戻る。 レトロな建築物に萌える萌える。 おしゃれなカフェもいいけど 時代を感…

つながり。

やっぱ好きだーこのかんじ。#フレンチシック #シャビーシック #シャビーフレンチ #ナチュラルインテリア #輸入住宅 #設計デザイン #マルミハウジング マルミハウジングさん(@marumi_housing)が投稿した写真 - 2016 4月 6 9:54午後 PDT 私はほとんど他のハウ…

ルーズな窓辺。

窓辺には 柔らかい布をいちまい さらりと ふんわりと さりげなく。 私のいちばん好きなスタイル。 ルーズでラフな窓辺はすごく魅了的。 まるで 洋書のなかのいちページみたい。

技。

壁紙ではありません。 天井も壁も床もすべて 無垢の一枚板を貼っています。 一枚、一枚手作業で貼り上げています。 気の遠くなるような作業です。 職人の技です。 木の薫りが漂う室内は さながら森のなかにいるよう。 木をたくさん使った家に住みたい、と い…

マンションリノベーション。

リノベーションモデルとして トータルで設計・コーディネートした築30年のマンション、 展示期間が終了して、販売となり、めでたくご契約となりました。 とっても気に入っていただき、 ディスプレイした小物など 一部もまとめてご購入いただきました。 わー…

ブログ毎日更新まつり。

今年中学3年受験生の次女うらん画。 来年の美術系高校受験を目指して 絵画教室にてデッサン練習中のいちまい。 なんか可愛くて、母、大変気に入る。 さてさて〜。 昨日キッチンメーカーさんと打ち合わせしてたら 「そーいえば神奈川のハウスメーカーさんから…

誘う玄関。

2階がリビングのおうちの玄関。 階段の窓からほのかにあかりが落ちて ゆるいアーチ下り壁が優しいイメージです。 そしてこちらが2階のリビング。 玄関のイメージそのままの 優しいフレンチシックなお部屋です。 2階にリビングをもっていき 下階に個室にす…