2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クールな女前インテリア。

もちろんナチュラルフレンチスタイルは パイオニアであり大好きなテイスト。 ここが原点であり基点です。 ですが (ココンフワットロフト) こういうのとか (東久留米T邸) こういうのとか (越谷市マンションモデルルーム) こんなのとか 私的には こうい…

造作家具デザイン@美容室。

友人が自宅の一室でやっている美容室。 私もときどきお世話になってます。 美容室って 雑誌やらドライヤー類やらヘアケア製品やら 結構かさばるものが多くて散らかりがち。 片付けがあまり得意ではない友人は 壁面にぜんぶすっきり収めたいのってご注文。 家…

私のおしごと。

ナチュラルインテリアの定番、木製フック。 何をかけても絵になる可愛いやつ。 さて 私は株式会社マルミハウジング1級建築士事務所所属の 建築士でデザイナーでインテリアコーディネーターです。 稼動中の担当現場がだいたい3〜5棟あります。 基本設計図プ…

ホンモノにこだわる。

草加市塩系の家(仮)M様邸現場は ビルトインガレージの3階建て。 ガレージの仕上げをOSBに。 昔からよくあるカンジだけど 男性に不動の人気のOSB仕上げ。 天井のケイカルの白がちがぁーう〜って 監督いしいちゃんにグチグチネチネチ言って これから…

モデルがモデル。

先日 某大手電機メーカーP様の 次号照明器具のカタログに ココンフワットが撮影スタジオとして 使用されました。 照明器具のカタログなので 取り付けてある器具をはずして メーカー様の新作照明器具をつけて撮影します。 どんなふうに載るのかなーたのしみ…

埼玉県民。

木造+RC混構造の家 がけを根切をして只今こんな状況。 ブルーシートにがっつり覆われて ケガしたヒトみたいになってるーwww 根切り部分はRC駐車スペースになり この上に和な家が建ちます。高台の家です。 本日はこちらの家の ヒノキや杉なんかの建材な…

おねだん以上。

リビングの壁に沿って びしーっと造作家具を収めた家。 テレビボードと壁面収納シェルフ。 ドアや造作材とペンキの色と合わせています。 数年前の案件です。 ナチュラルなおうちにあわせた ナチュラルなデザインの無垢材の扉の造作家具。 造作家具はおねだん…

フレンチシックなニッチ。

ニッチとは 壁の厚みを利用して造る飾り棚です。 厚みはかぎられますが さまざまなカタチはできます。 左官の壁に小さく凹ませて 塗りこんで洞窟みたいにするのが 一時は流行っていましたが フレンチシックなインテリアには ナチュラルすぎてちょっと似合い…

夏のノスタルジー。

先週末の完成現場見学会には たくさんのお客様に足を運んでいただき ありがとうございました☆ “ノスタルジックな家”がテーマのこちらのおうち、 ちょっとご紹介。 吹き抜けの階段ホールは 北欧カラーをMIX。 和と北欧は相性がよいのです。 ペンダントライ…

沈黙の答え。

高校1年女子。 大学1年女子。 40半ば母。 女3人で暮らしていたら 365日平和なわけがなく そりゃケンカもします。 友達親子はいいけど 親行も忘れてはならんと思うから 叱るときは激しく叱ります。 物が飛び、愛犬は怯えて隠れる。 (たまーにですよ…

好きな色は。

本日と明日、完成現場見学会を開催してます。 吉川市T様邸。 和ノスタルジックがテーマ。 ちょっと懐かしい感じの落ち着いた家です。 美容室を併設した店舗併用住宅ですが まだ美容室部分は工事中〜です。 お客様の好きな色はまず最初に確認したい。 そこで…

ホームセンター。

ときどき現場にいると これ買ってきてーと おつかいに出されることがあります。 たいていはホームセンターです。 ガラ袋とかそんなんが多いですが 金物を頼まれるときは注意。 だって 種類が多すぎて、まずわかんない。 実物を写メで撮っていっても 大きさや…

住宅展示場論。

7月イベントDECOアンブレラ、楽しく終了しました。 ご参加頂きました皆様ありがとうございました☆ 傘をデコした後は モデルの庭で臨時の大雨を降らせて みんなで大はしゃぎー。 さて。 住宅展示場ってめっちゃ入りずらいですよね。 実際私も住宅展示場って…

和ノスタルジック + MUSIC。

リビングの吹き抜けにぶらさがった レトロなシャンデリアとちいさな箱。 さーてこれはいったいなんでしょーか。 正解は スピーカーでした♪ ROCKをこよなく愛するご夫妻のおうち。 吹き抜けのシャンデリアとからめて Taguchi Craftの木製スピーカーをつけま…