2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年お世話になりました♪

今日は朝から スタッフ総出で事務所の年末大掃除。 マルミハウジングは 12月29日〜1月4日まで冬季休暇に入ります。 (ブログはきままに更新予定でーす) さてさて 現在建築中のお客様 来年着工予定のお客様 いつもマルミを応援してくれるOB客のみなさ…

ありがとう。

約5年間にわたり、弊社の顔として使用しました 大間野町の南欧風モデルハウス。 レイクタウン新モデルハウスにその大役を引き継ぎ、 本年をもって公開終了となりました。 ここにはいっぱいの想い出があります。 たくさんの出会いがここでありました。 いろ…

ストレス解消法。

人間だもの ストレス、溜まりますよね みなさんは 独自のストレス解消法、ありますか 私の じみ〜で くら〜い ストレス解消法は こちら↓ ひたすらシュレッター機をかけること。 不要になった書類やら 没プランやら、いらない図面やらを ただただ、じみーに裁…

妻飾り。

南欧風のおうち=妻飾り という図式ができるくらい 南欧風なおうちにつけることの多い妻飾り。 切妻または入母屋の、妻の部分に取り付ける鉄の装飾です。 最近は雨の多い日本の気候に合わせて アルミ製も多いようです。 画像は現在建築中の松伏町G様邸。 高…

始まるよー。

来年早々着工します越谷市I様邸。 既存の建物を解体して、新たにご新築です。 ?様と初めてお会いしたのは1年以上前。 新築をお考えということで、一度だけ、お話して 私の描いた外観スケッチをプレゼントしました。 時は流れ、 “建設地が決まったのでもう…

うるるる(泣)。

土日のクリスマスイベントにおこしいただきましたお客様、 誠にありがとうございました☆☆☆ みなさまにお会いできるのを 楽しみにしていたとゆーのに ああ、どーして、どーして、 体調を崩してしまったのわたし(泣泣泣) お約束していたお客様、 大変申し訳ご…

今週土日はクリスマスイベント。

今週土日は越谷レイクタウンの新モデルハウスにて クリスマスイベントを行います。 イベント、っていっても なにか特別なことするわけじゃありましぇんが コーヒーとおいしーお菓子でもつまみながら モデルハウスでくつろいでもらうという趣旨。 OB客様方…

スタジオ撮影貸し。

モデルハウスはスタジオ撮影貸しもおこなっています。 本日は 恵比寿にあるインテリアショップのカタログ撮影が 行われております。 総勢15名くらいの撮影隊がどやどやと訪れ 平日はいたって静かなモデルハウスが 一気に賑やかになりました。 スタジオ撮影貸…

ラップサイディング。

ラップサイディング、別名鎧貼り。 長くて平たい板状のサイディングを重ね合わせて張った外装材。 アメリカ映画などでよく見かけるこの外装材の家。 アーリーアメリカンの特徴的なスタイルです。 すっきりとしたシンプルな様が人気で 重なり合う板の質感が輸…

空間の演出。

デザイン画からおこして家具職人さんに造ってもらった シンプルで白いナチュラル系の建具。 ころっとしたレトロな取っ手を合わせてみました。 これだけでも十分、 いや十分すぎるほどカワイイ。 でも更にそこに何か足したり、引いたり、するのが インテリア…

変化。

ひとりきり、カフェでお茶するやすらぎの時間。 こんなにかわいいウサギちゃんが 忙しさでささくれだった気持ちを癒してくれました。 子供の頃に 母親が飲んでいたコーヒーを いたずらして飲んだら 激しい吐き気とめまいに苦しんで以来 コーヒーが大のニガテ…

コンセプト。

ハワイアンハウスは 私にとって想い出深い物件です。 “海”“サーフィン”“ハワイ” という明確なコンセプトを元に始まった家づくり。 施主様は最初の設計計画の段階から 最後の内装インテリアプランまで このコンセプトが一度もゆらぎませんでした。 だからこそ…

コンサバトリー。

コンサバトリーとは もともと、イギリスの植物を冬の寒さから守る温室を意味しました。 日本では、おしゃれなサンルームを指すことが多いです。 モデルハウスは2階がリビングです。 2階にメインルームをもってきて 1階に個室を固めてしまうと どうしても…