2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラム始めました。

階段の曲線の壁に廻縁をつける。曲線壁、カンタンに図面に描くけど現場は大変な作業。大工さん、終始ブツブツ言うwww #大工さん#図面#曲線の壁 マルミハウジングさん(@marumi_housing)が投稿した写真 - 2016 1月 29 2:24午前 PST SNSどおんちで超アナログ…

きらきら。

きらきらひかる小ぶりなペンダントライト。 ひかえめな可愛らしさ。 歳を重ねると ダイアモンドとか きらきらひかる大きな宝石とか 身に着けるのがいい、と何かの本で読みました。 それも、ある程度大きさのあるものを。 なぜなら 肌や髪の輝きが減っていく…

リバティプリント。

ナチュラル系好きな方々に絶大なる人気を誇る リバティプリントのファブリック。 鮮やかな色合いの上品で小さな花柄が多く 白基調のインテリアにぱっと彩りが加わり 小窓のカーテンやクッションなどアクセントに取り入れます。 (画像はお借りしています) で…

「&home」連載VOL.2。

今月発売のナチュラル系人気インテリア誌“&home”に “森玲子のインテリアコーディネートレッスンVOL.2”が 掲載されています。 見かけたらぜひお手にとってね☆ 本といえば 先日まだ読んでいなかった 又吉さんの「火花」を読んだら どーしても読みたくなり …

米軍ハウスの壁。

レトロな米軍ハウス風なおうちがコンセプトの吉見町K様邸。 只今塗装工事真っ最中〜。 K様邸はクロスを一切使わずに 全室天壁、塗装で仕上げます。 大変手間がかかります、時間もかかります、お金もかかります。 ですが インテリアにこだわりのあるK様ご…

ぐっとくる写真。

昨年竣工しました越谷市T様邸、 カメラマンによる写真撮影をさせていただきました。 今回撮影のお気に入りのいちまい。 こういうほんわかしたの、だーいすき(笑) おもわずぐっとくる写真が撮れました。 マルミで竣工した施主様には ご入居後半年から1年の…

フレンチシックな外観デザイン。

東久留米市S様邸は只今工事真っ最中〜。 フレンチシックなおうちを目指すS様邸。 外観も、いつものナチュラルなおうちとはひとあじ違う 大人のフレンチシックなデザインになります。 ご自宅の1室はポーセラーツサロンになります。 サロンの内装プランも慎…

10年。

よっぱらってソファに寝転び犬にからむ画、娘撮影。 あまり友人が多いタイプではありません。 本当に信頼できる人としか付き合えないし ムリして頑張って自分を殺してまで 交遊関係を増やしたいとは思わない。 てゆーか 単なるめんどくさがりな人見知りなん…

白い空間。

何色が好きですか、と聞かれたら迷わず「白」と答えます。 季節やそのときの気分によって 好きないろはころころと変わりますが やっぱり白、に着地するようです。 ひとことで白、といっても 日本にはいろんな白があります。 舞妓さんのおしろいみたいな鉛白…

店舗デザイン。

PC内の整理をしていたら出てきた画像。 7年くらい前のイオン越谷レイクタウンオープン時の セレクトショップのテナント工事。 内装費○千まんえんの大きな店舗デザインのおしごとでした。 とぉーっても思い出深い案件です。 ショーウインドウのディスプレイ…

白と黒のアイアンてすり。

モデルハウスの階段吹き抜け。 アイアンのてすりはデザインしてオーダー製作したもの。 豪華でごてごてしたアイアンでなくて 太くごつごつしたアイアンではなくて できるかぎり線を細く、 華奢で上品なイメージで造ったもの。 塗装は白に汚しのアンティーク…

ナチュラルな吹き抜け。

吹き抜けが欲しい、というご要望は多いです。 ですが 平面図上だけで吹き抜けを単体として考えると 天井に空いた単なる穴になったりする(笑) 上下階のつながりが重要な吹き抜けは どことどこがつながって どこの壁があらわしになって どこから採光があって …

オタク。

すごいオタクに出会った。 輸入建材機器オタクの社長さん。 群馬から飛び込み営業でやってきた。 コーラー、ミーレ、ガゲナウ、AEG、etc… 国産品より情報の少ない輸入機器。 あまりの知識の多さについつい聞き入ってしまった。 何かひとつ質問しようものなら…

WOWOWドラマ。

ナチュラル系インテリア雑誌「&home」(エフジー武蔵出版)に “森玲子のインテリアコーディネートレッスン”という 2ページの連載を持っています。 で。 先号掲載した記事ページを WOWOWのドラマの小道具として使いたいというお話が。 出演は市原隼…

リノベる。

施主様と打ち合わせの画。 都内某所、アパート増改築リノベーション工事は来週着工です。 マルミのリフォーム・リノベ部門「まるみっつデザイン」は 新築専門のマルミならではでしょうか。 大型工事の問合せが多い。 こちらもなかなか大掛かりな工事になります…

夢の場所。

冬の現場の寒さは厳しい。 足元からしんしんと寒さが伝わって 指先の感覚がなくなる。 それでも私は現場が大好き。 さて。 20歳で初めて就職した会社はたまたま 西麻布にある小さな設計事務所の事務職だった。 絵を描くのが大好きだったから 当時手描きだっ…

身の丈ハウス。

今年とうとう マルミハウジングの新モデルハウスが着工する。 構想丸2年以上。 今回のモデルハウスで私が提案したいこと。 それは “素敵な身の丈モデルハウス” 大手ハウスメーカーのモデルハウスみたいに 高級ホテルの内装みたいに 宝塚の舞台のセットみた…

ナチュラル思考でいこう♪

あけましておめでとうございます。 正月休みはすっかり気が抜けてしまい まったくブログを更新せず… それでも覗いてくださった皆様 ありがとうございます☆ 私は私生活でも仕事でも あまり目標とか、たてないヒトです。 基本的に時の流れに身をまかせたい。 …