2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白い板壁とちいさな窓。

「開放感のある大きな窓が欲しいんです!」 「とにかく明るいお部屋にしたいんです!」 プランニングの聞き取りの際よくお客様から聞く言葉。 たしかに 風通しの悪い、暗い、じめじめした部屋に 住みたいわけがありませんよねー。 でも 壁という壁にやたらと窓を…

かわいい玄関。

モデルハウスの玄関を開けたところです。 北玄関ですが明るいです、広いです、長いです。 奥に見えるブルーのドアは勝手口です。 長い土間を2方向から出入りできるようにしてます。 昔の通り土間をイメージして設計してます。 玄関は家の顔。 モデルハウス…

雨水タンク。

ガーデニングにつきものの水やり。 草木をたくさん植えれば植えるほど 主婦的に気になる水道代… そこで ガーデニング好きに 雨水タンクを設置する人が増えています。 自治体は下水道や河川に流れる雨水を減らす目的で 補助金をだしてくれる場合もあります。 …

火。

家を建てるとき お客様が悩む10項目に入る “キッチンはガスか、IHか” 「どちらがいいですかね?」と聞かれることが多いのですが どちらもメリット・デメリットがあるし 私はガス会社にも東京電力にも恩義はないので 無責任なようですが、お好みで、と答える…

うなぎぱん。

私は魚がきらいなので 土用の丑の日でもうなぎを食べませんが 受験生の娘がうなぎ食べたい!というので ギャグでうなぎのカタチのパンを買って帰りました。 そしたらなぜか、ツボにはいる。 「ギャハハ〜マジうけるぅ〜 めっちゃかわいすぎなんすけど〜!!」…

魅せ方。

ややっ かわいいお庭にバルタン星人参上! メールボックスになにやら手紙を投函した模様! …… などと 現場でヘンな写真撮って楽しんでいる デザイナーの森です。 お部屋やお庭を小物や雑貨をかわいく飾る ディスプレイは楽しいおしごとです。 たいていは ひ…

ひとみしり。

カーテンレールを使わずに 両サイドをフックで引っ掛けるカーテンスタイル。 生地の柔らかさが引き立って ふんわりと優しい雰囲気になるので 好んでよくオススメする窓辺のデザインです。 さてさて 子供の頃の私は すごーく引っ込み思案で超がつく人見知りで…

愛犬のお部屋をつくる。

愛犬と暮らす家の越谷市O様邸には リビングの一角にわんこのお部屋をつくりました。 お部屋を仕切るフェンスもオーダーでつくりました。 軽くて丈夫なアルミ製です。 デザインの格子は わんこの頭が入らないように 頭部と鼻周りを計測してつくった 完全オー…

大きな鎧戸。

外観のデザインを考えるとき のっぺらぼうにならないように かといって あまりゴテゴテしないように バランスをいちばんに考えます。 こちらのおうちは アスファルトシングルの屋根に 純白の左官外壁のシンプルな外観だったので アクセントに大きな鎧戸と ア…

できたてほやほやの図面。

週末は 土地のご契約が済んで これからおうちの打合せの始まるお客様に 初回のプランニング案をご提示。 「わーすご〜い♪すてき!すてき!」 と喜んでくださいました。 土地の高低差があったり、法規規制の厳しい地域であったりで 提出予定の朝になってもプラ…

超甘党。

先日の誕生日にお客様からプリンを頂きました。 これが… ものすごーく… おいしーっ♪♪♪ 超甘党の私は 体重のことさえ考えなければ ケーキなら3個、パフェなら2個は軽くイケます。 昔はあんこがニガテだったのに 今はどら焼きも大福も最中もだーいすき☆ ある…

ナチュラルガーデンにパーゴラを。

越谷レイクタウンモデルハウスの ナチュラルガーデン化計画工事、順調、順調♪ 今日は白いパーゴラができました〜 ここに、グリーンが這って育ってくれれば最高。 お客様からのご要望も多い パーゴラやフェンスなどの外部木製品。 ホームセンターなどで手に入…

出会い。

階段を彩るアイアンの手摺。 ミルク色にアンティークっぽい汚しの塗装をかけています。 ごつごつした無骨なアイアン手摺も素敵ですが 私は女性らしい華奢なアイアン手摺が好きです。 さてさて 現在建築準備中の松戸市M様。 出会いは今から約3年前。 ブログ…

和室のコーディネート。

リクエスト第二弾。 和室のコーディネートです☆ リビングにつながる小上りの和コーナーです。 クロスはリビングとおんなじものを続けて使い、 アクセントにラベンダー色のきれいなクロスを使いました。 ナチュラルスタイルの和室です。 こちらはモデルハウス…

多灯つかい。

モデルハウスのリビング。 吹抜けにダウンライトなのですが 図面や資料を見てお話するには 手元が少々暗い。 そこで ペンダント照明を増設しましたー。 ゴブラン織りの、ちいさいやつ、3つ。 イメージどおりのものが見つからなかったので アンティークのシ…

更地。

千葉県流山市。 ここに新たにマルミのおうちが建ちます。 外装はレトロな古民家CAFE風、 内装はTRUCK FUNITUREの家具が ぴったりくるような渋めの感じ。 わんわんと音をたてて アタマの中でイメージが膨らんでいきます。 ここはもともとあった古家を解体して…

シンプル。

お客様のお好みは千差万別。 デザイナーの理念として 自身の趣味や好みを前面に出しすぎてはならない、 と思うのですが どちらかといえば私は 華やかにデコレイトされたものよりも シンプルなテイストの中に かわいいやカッコいいやシャビーやらを ちょいミ…

みんなの花壇。

レイクタウンのモデルハウスに 監督石井ちゃんがれんがを積んでくれて 監督鈴木くんが白いモルタル塗りたくってくれて ナチュラルな花壇をつくりました。 そして週末 マルミ園芸部長の佐々木社長と平部員の私と 2人で花壇に植える苗木を買いに行きました。 …