2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リメイクが好き。

新営業スタッフの島田くんが 来社なさる予定のお客様をお迎えする グリーティングボードを どーしても置きたいんですっ!って言って IKEAで買ってきたのがコレ↓ …かわいいですが THE IKEAという感じがアリアリなので そのまんまでは使うのではイ…

建築女子。

室内にも窓を。 室内にもガラスを。 白い格子枠のチェッカーガラスと ミルクガラスのブラケット照明と合わせれば ナチュラルスタイルの壁、はい、できあがり〜☆ さて 先日娘の進路を調べていたら “女子建築科”っていうのがありました。 へーっ 男子となにが…

和レトロ+北欧インテリア。

O様邸は只今内装打ち合わせ真っ最中〜♪ クロス、照明器具、造作家具、カーテンetc… 施主様にとって いちばん楽しいけどいちばん迷う…(笑)というところです。 O様邸はレトロな和風をベースに北欧インテリアの要素を 加えていきます。 昨今のインテリアは …

甘え下手難民。

アーチの壁はやさしい雰囲気。 玄関の前をまあるく、かわいく。 もしここが直角だったらと思うと…(笑) まんまるの角度も 大工さんと何度も相談して決めています。 まあるい壁に、というご要望は 以外にも男性(ご主人)からも多いです。 家族円満の象徴、 …

ひとりらんち。

現場に行く前 ちょうどお昼だったから ひとりランチしました。 レイクタウンにはたくさん美味しいお店があります。 レイクタウンアウトレットに行ってみました。 休日のアウトレットはそりゃもう人・人・人ですが 平日は本当にガラガラで 人混みキライの私に…

“LOVE,HOME”、UPしました。

HPギャラリーのNEW物件、 “LOVE,HOME” UPしました☆ 草加市のY様邸は 住んでいる家を解体して新たに新築する建替えのお客様でした。 長く住んだ家を取り壊すのは感慨深いものです。 がぁ〜 解体の日に現場に行ったら お部屋の壁という壁にでかで…

素材を生かして、シンプルな家。

只今建築真っ最中のT様邸のコンセプトは “素材を生かしたシンプルな家” “シンプル”というワードは とても便利で多用されますが インテリアコーディネートにおいて いちばん難しいテイストだと思います。 装飾をそぎ落とすほどアラは目立つし ごまかしがきか…

“アルカイク”UPしました。

本日HPにUP第3弾、 美味しい本格派のフランス菓子で有名な 川口市のケーキやさん、 “アルカイク”UPしました☆ アルカイクのシェフご夫妻とは14年来の友人です。 シェフの奥様との出会いは長女がまだ0歳のとき。 同じ歳の赤ちゃんをもつママ友として …

“木の香る家”UPしました。

4物件連続HPギャラリーUPの第2段、 “木の香る家”UPしました〜☆ こちらは川口市の22坪の敷地に建つおうち。 屋根勾配を通常よりきつくして まるでレゴで造った家みたいに かわいらしい外観をデザインしました。 内装はパイン材をふんだんに用いて …

“かわいい家” UPしました。

今日から続けて4日連続4物件を マルミHPギャラリーにUPします。 第一弾めは 三郷市M様邸、 “かわいい家”です☆ 30坪弱のコンパクトな空間の中に “かわいい”をぎぎゅーっと詰め込みました。 予算的に押さえるところをぐっと押さえ、 低コストを実現しな…

現場のはなし。

和風レトロカフェみたいなおうちがコンセプトのOさんのおうち。 最初のイメージで描いた外観スケッチ図はこんな感じでした↓ 1階部分は木製サイディング“ウイルウォール”の黒。 2階部分はモルタル左官仕上げ、白。 本日は外壁仕上げの“白”を塗る予定でした…

白。

「こんにちは、わたちのしろいおうちですよー」 BY三郷市のSちゃん “白”という色は なんでもあわせられるし、失敗はないし、無難だし、と思いがちですが じつはいちばん存在感のある色です。 純白のドレスや真っ白なワンピースなんて 花嫁さんかアイドルしか着…

ひさびさ、スタッフ紹介。

突然ですが! マルミハウジングに新人営業スタッフくんが 入社いたしましたのでご紹介いたします♪ 営業の島田くん、34歳。 マルミは平均年齢が高いので34歳は若い若い(笑) ちょっと見、怖そうですが 忘年会のカラオケでマイクをナナメ45度にもち、 小指…

始動。

あけましておめでとうございまーす。 2013年もよろしくお願いいたします。 このブログを始めて早5年目に突入。 当初10人、とかのアクセスも現在は1日500アクセスちかく 見ていただけるようになりました。 そこで年始にあたり、新たなプロフィール代…