子育てのこと

子供がまだ赤ちゃんの頃
絵本を読んであげたり
お歌を歌ってあげたり
赤ちゃん言葉で遊んであげたりすることを
全然楽しめていない自分に気がつきました。

心から子育てを楽しんでいる
まわりのお母さん達がうらやましくて
もしや自分は母性が欠落しているのでは??と
落ち込んだり悩んだり。

我が子はとてもかわいい。
かわいいけど子育てを楽しんでいない自分がいる。
その事実に罪悪感を感じ、
もんもんとした日々を送ったきがします。


でも

絵本を読んでもらえない娘達は
だれよりも早く字を覚え、

ふたりきりの留守番が多い娘達は
けんかもするけど驚くほど仲がいい。

勉強を見てもらえなくても
100点とりたいから!と自分から机に向かう。


現在11歳と8歳。
思春期の入り口に立った長女は
自立心の強いしっかりした女の子に
まだまだ幼い匂いの残る次女は
おっとりしたマイペースな女の子に

母がぐずぐずと悩んでいるうちに
娘達はどんどん成長していっちゃった。


このままいくときっと
すーっと、さわやかな春風みたいに
私を追い越していくに
違いありません。

自然素材の南欧プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット