建築確認申請。



お役所仕事はニガテです。
ひとつでも書類や印鑑が足りなければ
容赦なくつき返されるあのカンジ。


しかーし
建物を建てるには
ここにこんな建物がたちますよーということを
行政に申請しなければなりません。
建築確認申請といいます。

まるみハウジングでは申請業務専門の設計事務所
業務委託していますが
ときどき手違いなんかあった時は
自分で申請をおこなったりもします。


姉歯耐震偽装事件をきっかけに
建築確認申請業務はとても厳しくなりました。
事件自体は許せないものだけど
いままでなーなーできていたものに
より厳しい目が向けられるようになったのは
よいことだと思います。


事件をきっかけにもうひとつ厳しくなったもの。
それは
建築士試験。

現在2級建築士
いつかは1級とるぞーとひそかに思いつつ。
仕事・育児・家事・試験...
よくばりなわたしってばいったい
何足のわらじをはけば
気が済むのでしょうか。

自然素材の南欧プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット