スケジュール帳。



子供がまだちいさい時
とても仲良くしていたママ友。
4、5歳年上だった彼女は
明るくて行動的で几帳面でしっかり者。
めんどくさがりで、人見知りで、ぼーっとして
ほっとくと1週間くらい家に閉じこもっちゃう私と子供を
公園やら、ママサークルやら、親子ランチやら
いつも誘って、まめに連れ出してくれたものです。


子供が幼稚園に入園すると
彼女は率先して役員やボランティアの先頭にたち
いきいきと活躍。
私といえば
念願だった仕事もぼちぼち再開して、
これから先のことを考え始めていました。

少しずつ、別々の道を歩きはじめましたが
まめな彼女はかわらずよくいろんなお誘いをしてくれました。
几帳面な彼女のスケジュール帳は
いつも予定がびっしり。
○○ちゃんちに何時、とか
幼稚園バザー準備何時、とか
ピアノお迎え何時、とか
時間刻みで、美しい字で、細かく書いてありました。
そんなに予定が詰まって、苦しくないの?
と聞くと
「予定が入ってないと、なんか落ち着かないの」
そう言うと小さな字で、また手帳になにか書き込んでいました。



元来怠け者の私は
スケジュール帳を持つのがきらい。
予定がいっぱいになるとかえって不安になる。
こんなにこなせるわけナイ、
体調が悪くなったらどうしよう、と
不安で息苦しくなったりする。

現在
仕事の予定は忘れたら大変なので
スケジュール帳をもっていますが
あえて乱雑な字でなぐりがきして
自分を追い詰めないようにしています(笑)

自然素材の南欧プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング