尺。


うだるように暑い、昼下がりの現場。
扇風機が飛行機のプロペラになって
いまにも飛んでいきそうな勢いで
まわっています。



さてさて


「ここんとこ3尺5寸でいいか?」

とか。

「これは1寸3分で…」

とか。

「サブロクじゃなくてシハチで!」

とか。



現場の職人さんはみな
寸法を“尺”で話します。

瞬時に分かるような簡単な寸法でない場合、
私は一生懸命あたまのなかで
尺をメートルに計算しなおします。
なので
返答するまでにしばし間があったりします(笑)


尺貫法は
人間の手や腕の長さを基準に考えられたといわれます。
建築現場や建材は現在でも
尺貫法に基づいた寸法が基準となっています。


さらに

輸入建材の表記は

1フィート、1インチ…

これまた
あたまの中で
必死でメートルに計算しなおす
算数のニガテな私であります…(汗)

自然素材の南欧プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット