まちがいだらけのクロス選び Part2

新築中のみなさぁん
壁紙選びで悩んでいませんか〜?
こちらではコーディネーター側からみた壁紙の選び方のご紹介。

新築のばあい

(1)購入時点ですでに決定してるor3パターンくらいで選ぶようになっている
(2)住宅会社の設計士or専属コーディネーターが相談にのってくれる
(3)サンプル渡されて自力できめる

の3パターンくらいかと思われます。

(1)のばあい、利点 あまり選択の余地がない分あっさり決まってラク
      欠点 つまんない

(2)のばあい 利点 プロにアドバイスを受けられるのでなんか安心
      欠点 相談相手と好みが合わないorわかってもらえないときがたま〜にある

(3)のばあい 利点 自分の好き勝手マイワールドにできる
      欠点 わかんないのどうすればいいの??不安に陥る


タイトルと違ってしまいますが
壁紙選びに間違いは存在しないと思います。
施主さんが気に入ればそれが正解。それでよし。
が、それじゃああまりにも芸がないので。
もしあなたがコーディネーターにアドバイスをうけるならば

好き嫌いを明確に伝える 例→花柄はキライor大好き
  
だけでOK。あとはおまかせしましょ。
あまり細かい指定をするとイメージが偏ってしまうことがあり、選択の巾が狭くなります。(あくまで私の場合。他のコーディネーターさんは違うかも)ご参考までに…

コーディネートボード、作成しますよ〜↓


最も重要なのは他のインテリア(家具やカーテンなど)との調和です。
壁紙だけ単独で考えないで部屋全体を見渡しましょうね〜[:さくらんぼ:]

自然素材の南欧プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット