エクステリア&ガーデン。


外構は家の額縁。
外構デザインはとーっても重要です。
建物と同じくらい気合をいれて
デザインするべき部分だと思っています。
がー。
大概、建物に予算を使い果たしてしまい
外構プランをする頃には
予算的事情がキビシーくなってきます笑


外構ってどれくらいかかりますか?と
よく聞かれるのです。
土地の広さによってぜんぜん変わりますが
一般的にいわれるのは建物価格の1割が最低ライン。
角地の場合はもう少し多く。
このラインははずれていないなーと思います。


マルミの建物には植栽がよく似合います。
白い左官の壁にグリーンがとっても映えます。
なので、植栽を植える前提でデザインします。
本日画像はレイクタウンM様邸、植栽工事中〜。
味わいのある石畳、アンティークの門扉、枕木、
オリジナルの白い木製フェンス。
理想の外構デザインが実現しそう。
建物もなんだか誇らしげ。
完成が楽しみです☆