インテリアコーディネートのテクニック。

本日はインテリアコーディネートのおはなし。
「どうにかしてお部屋を広くみせたい!」
と思うのが人の常。
そんな時はクロス選びで一工夫しましょう。


今はどこでも新築するときやってる
“アクセントクロス”
壁の一面だけ、違うクロスを貼るってやつです。
このアクセントクロスを
お部屋の奥の壁だけ濃い色にすると
目の錯覚で奥行きを感じて
実際より広く感じることができます。
濃い色は“後退色”なので奥まって見えるからです。


こちらは寒色の後退色(ブルー)を使ったアクセントクロス。
寒色系はより奥まって見えるので
お部屋を広く感じることができます。


こちらは暖色系(オレンジ)を使ったアクセントクロス。
暖色系のあたたかみのある
可愛らしいお部屋になりました。

インテリアコーディネートの基本である
カラーコーディネート。
これからおうちを建てる皆様は
ちょっと学んでみるといいかもしれません。



本日の画像のお部屋は越谷市O様邸。
アクセントのビビットなクロスは
北欧インテリアに憧れる奥様が自ら選んだ輸入クロスです。
照明器具はノルディックデザインのVITA ALBA。
カーテンはオリジナルのオーダーデザインです。
上下に切り替えを入れてタブ&タッセルの柄と揃えました。
シンプルだけどとっても素敵なお部屋になりました☆

自然素材の南欧プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング