クロス!クロス!クロス!



新モデルハウスは現在クロス工事中。
画像はリビングの一部に貼ったアクセントクロス。
リヴァティプリントみたいな、
ナチュラルフレンチっぽい
無彩色のお花柄を選びました。


アクセントクロスとは
多面体の天壁の一面だけ、色柄物のクロスを用いて
空間のアクセントにする手法。
10年くらい前からぼちぼち見かけるようになりましたが
今ではすっかり一般的で珍しくありません。
建売住宅でも見かけるようになりました。


アクセントクロスを選ぶコツは

ちょっと大胆かなーと思うくらい
思い切り良く大胆に選ぶ。
でないとアクセントになりません。

色柄物が不安な場合はベースカラーと同系色を選ぶ。
無難ですがまとまりがでます。

なるべくシンメトリーな場所にアクセントクロスを貼る。
これもキレイにまとまるコツ。





コーディネーターといわれる人たちは
小さなクロスのきれっぱしだけで
たいがい仕上がりをイメージできますが
初めてクロスを選ぶという場合、
貼り上がりを想像するのはなかなか難しいもの。

そんなときはぜひ
サンプルをもらいましょー!
尺角サンプルという
30センチくらいの大きさのはサンプルは
すぐにもらえます。


クロスはお部屋のラッピング。
素敵なラッピングを考えるのは
楽しい作業です☆

自然素材の南欧プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット