和室問題。

和室問題。

プランニングのときに
お客様が悩む問題
堂々ベストテン入り。

どかーんと広いリビングにするか
一部仕切って
和室をつくるか。


30坪前後の建売住宅では
かならずと言っていいほど
6帖和室がついています。
しかも
いちばん日当たりのよい場所に
どかっとある場合が多い。


「私は和室じゃないとおちつかないのー
和室でこたつ、最高☆和室ブラボー☆」

というライフスタイルをお持ちの方であれば
ノー問題。

でも

子供の頃からフローリングにテーブルで育った
我々世代の方はそういう考えは少ない現状。(と、思われる)
なのに何十年変わらない
建売住宅4LDKの間取りの呪縛。

“和室”といっても
昔ながらの真壁の和室というのは少なく
洋間にタタミをひいているだけ、ということが多い現在。
私はインテリアコーデで遊びます。




モダンな和室をご希望の物件。
床の間にアーチ型を造作して
空間に変化をもたせます。
建具はアクセント的な古風な柄、
床の間には抹茶色のクロスをチョイス。



4.5帖の和室。
ナチュラルなイメージを壊さないよう
建具はかわいく。
建具に入れたガラスは昭和レトロ風に。
プリーツスクリーンでやわらかな挿し色を加えました。
窓の上には洗濯物干しを雨の一時避難で掛けるために
白いアイアンブラケット。



リビングに近接した和室6帖。
クロスは以前にもご紹介したたまごの殻クロス。
照明器具はちょっと和室ぽさをだして
四角型のダウンライト、4つ。
窓にはご希望で遮光タイプのプリーツスクリーン。


和室、という言葉に縛られず
自分の好きなテイストの空間にすると
よいですねー。

自然素材の南欧プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット