段取り八分。


段取り八分 仕上げ二分
仕事を進める上で、事前の準備がいかに重要かを表した言葉。
仕事の段取りをキッチリしておけば、その仕事は8割完了したも
同然であるという意味。<はてなワードより>



午前中。
なるべく事務的なお仕事をこなす。
頭が働くうちに見積もりや、請求書を作成したり
お客様にメールをしたり
業者さんに連絡をとったり。

午後。
デザイン関係のお仕事をする。
プランを考えたり、図面を描いたり、
家具デザインを考えたり
インテリアコーディネートを考えたり。
週に何度か施工中の現場確認に廻る。

夕方〜夜。
現場から帰ってきた監督と状況確認したり打合せ。
ブログ書いたり宣伝広告関係のお仕事。


という段取りを
自分の中でしっかり組んでいるんです。
なのにどうしても
段取りどうりにコトは運ばない。

提出が間に合わない図面を朝から一心不乱に書いてるときもあるし
時間がないときにかぎってだらだらブログをかいてるときもある。
午後の大切な時間に現場で職人さんと長々とお茶してしまったり
切羽詰って見積書を夜遅くまで作成することもある。


段取り組みは完璧なのに
いつもいつも
時間が足らなーい(泣)

自然素材の南欧プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング