ひだりききの苦悩

うちのうらんさんは
完全なるひだりききです。
えんぴつも、お箸も、はさみも
ぜ〜んぶひだり。

小さい頃は不自由を感じなかったのですが
小学生になって学習がはじまると
不都合が続出。


  新しいノートを買うと
  ひだり開き(つまり後ろから)書きはじめてしまう。


  作文用紙は左側から書き始める。


  ひらがながすべて鏡文字になる。
  左右逆転している。(結構芸術的)


  鍵盤ハーモニカがどへたくそ
  (ひだりきき用って売ってない)
  

  算数の時計のよみかた学習で
  時計の針を左まわりで考えて悩む。


結構苦労しているご様子。
男の子であれば
野球のピッチャーかサッカー選手を目指すのだけどね〜。


そういう母も
子供の頃ひだりききでした。
父親にしつこく矯正されて
現在は右ききです。

タイヘンそうだし、
ちょっとは直したほうがいいのか、
ほっとくべきか。
母も悩みます。

自然素材の南欧プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット